« ひとつの夜行列車時代の終焉 | トップページ | 千葉都市モノレールのヘッドマーク車両を撮りました »

2009年3月17日 (火)

上毛電気鉄道を撮りに行ってきました

「18きっぷ」を使ったお出かけ第2弾は群馬県の中小私鉄、上毛電気鉄道を撮りに行きました。過去にも何度か訪れたことのある路線ですが、今回は三つほど撮りたいネタが溜まっていたので、それ狙いに訪れました。

Img_2790

JR前橋駅から徒歩十数分で上毛電気鉄道の起点駅である中央前橋に辿り着けます。総ガラス張りの近代的な駅舎です。快晴となったこの日、駅舎内にも日がたっぷりと降り注ぎます。

Img_2792

1日乗車券を購入し、ホームに入ると赤い前面の700型が停車中。《上毛電気鉄道中央前橋 1/100 Av4.0 露出補正-2/3 ISO80》

Img_2793

円形のヘッドマークが掲出されていました。よく見ると、今春に開催される全国センバツ高校野球大会に、地元の前橋商業高校が出場するのを祝すものでした。

Img_2794

中央前橋方が胴上げシーンの画像を使っているのに対して、西桐生方は野球帽を飛ばすシーンの画像でした。

Img_2800

出発待ちの間に、隣の番線にもウグイス色の列車が到着。同線の車両は全部色違いなので、何色がやってくるのかが楽しみでもあります。《上毛電気鉄道中央前橋 1/1000 Av5.6 露出補正-1 ISO80》

Img_2799

こちらは新入学を祝福するようなデザインの”桜電車”。車内には造花の桜が飾り付けられています。

Img_2805

この日に訪れたネタのひとつが、デハ101号車牽引による砕石散布の実施。定期的に行われているのですが、未だ見たことがなかったのです。散布場所と思しき区間には、多くのレールファンの姿がありました。そして…うっすらと雪が残る赤城山を背に、作業員の乗った砕石列車がゆっくりと散布しながら走ります。《上毛電気鉄道新里~新川 1/1250 Av4.5 露出補正-2/3 ISO80》

Img_2819

砕石列車の後を追うように多くのレールファンはサーッと一気に引き上げて行きましたw僕は場所を変えて、種車である京王井の頭線3000系と同じく”レインボーカラー”の700型を可能な限り撮影することに。まずは、平成10年11月に運転を開始した「フィヨルドグリーン」。《上毛電気鉄道粕川~膳 1/1000 Av5.5 露出補正-1/3 ISO125》

Img_2822

平成11年1月より運転開始した「ロイヤルブルー」。《上毛電気鉄道粕川~膳 1/800 Av5.5 露出補正-1/3 ISO100》

Img_2828

中央前橋から乗車したのは、平成11年3月に運転を開始した「フェニックスレッド」。《上毛電気鉄道粕川~膳 1/1000 Av5.5 露出補正0 ISO125》

Img_2811_3

平成11年5月に運転開始した「サンライトイエロー」。車内を青色の空間にし、水族館を思わせるような装飾を施している”はしる水族館”列車として運行中。《上毛電気鉄道粕川~膳 1/1250 Av5.0 露出補正-1/3 ISO100》

Img_2818

中央前橋で見かけた”桜列車”こと「ミントグリーン」は平成12年4月に運転を開始した車両。《上毛電気鉄道粕川~膳 1/1000 Av5.5 露出補正-1/3 ISO160》

Img_2824

僕の撮影していたポイントに、にわかにレールファンが集まってくると、やがて西桐生方からデハ101号車が単行でやってきました。砕石列車運行後、新里~大胡を臨時列車運転しました。中央前橋方は円形のサボで「中央前橋-西桐生」の表示。《上毛電気鉄道粕川~膳 1/800 Av5.5 露出補正+1/3 ISO160》

Img_2825

非貫通の西桐生方は四角形のサボで「大胡」と表示。《上毛電気鉄道粕川~膳 1/800 Av5.5 露出補正-1/3 ISO200》

この日は、最新色である「ゴールドオレンジ」を見たかったのですが、あいにく大胡車庫で寝ていました…。またの機会を楽しみに上毛の地を後にしたのでした。

|

« ひとつの夜行列車時代の終焉 | トップページ | 千葉都市モノレールのヘッドマーク車両を撮りました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/28653544

この記事へのトラックバック一覧です: 上毛電気鉄道を撮りに行ってきました:

« ひとつの夜行列車時代の終焉 | トップページ | 千葉都市モノレールのヘッドマーク車両を撮りました »