« ゆったり会津 東武フリーパスで行く野岩・会津鉄道 ~会津田島→芦ノ牧温泉~ | トップページ | ゆったり会津 東武フリーパスで行く野岩・会津鉄道 ~会津若松→湯野上温泉~ »

2009年3月29日 (日)

ゆったり会津 東武フリーパスで行く野岩・会津鉄道 ~芦ノ牧温泉→会津若松~

Img_3295

18:15芦ノ牧温泉着。すっかり日が暮れてしまいました。《会津鉄道線芦ノ牧温泉 1/8 Av2.6 露出補正0 ISO400》

Img_3296

下車したのは我々3人のみ。待合室の明かりが眩しく見えます。

Img_3303

芦ノ牧温泉駅は、名誉駅長「ばす」がいる駅として有名。あいにく、このときは駅長室で睡眠中zzz

Img_3305

あ…一応、”巡回中”扱いなのねww

Img_3306

晩ご飯にと…訪れたのが駅近くにある「牛乳屋食堂」。

Img_3307

このお店は元々は屋号の如く牛乳屋さんでしたが、当時隣に住んでいた中国人からラーメン技術を学び、ラーメン屋として開いたのが始まり。メニューを見るとお薦めの焼き餃子は皮から手作りとか。さっそく注文。中国から結婚を機に来日した女性スタッフの作る餃子は、ちょっと小ぶりなサイズですが、皮はモチモチっとして、餡からあふれ出る汁がジューシー!

Img_3308

つづいて、注文した「会津ラーメンとソースかつ丼(半サイズ)」のセットが運ばれてきました。どちらも会津名物グルメ。両方を同時に楽しめます。麺もモチっとしていて、カツもカリッと揚がっていて美味しかったです♪

Img_3565

人気店ゆえか、ラーメン店にもかかわらず当時を偲ぶように牛乳が販売されているほか、グッズもいろいろ。思わず僕はハンカチを購入。

Img_3309

駅近くの食堂は常にお客が入れ替わる盛況ぶりですが、駅の待合室は誰一人いません。利用客は地元民かクルマで来店するんでしょうね。

Img_3310

それにしても周囲は灯りがありません。ストロボを焚かずに撮影すると、こんなに暗くなります…。寂しいなぁ。

Img_3324

会津田島行き普通列車がやってきましたが、乗降客はなし…すぐに列車が走り去ると、ホームは一気に闇に包まれます。《会津鉄道線芦ノ牧温泉 0.4 Av2.6 露出補正0 ISO400》

Img_3314_2

再び「ばす」駅長の様子を確認。相変わらず”駅長室”で睡眠中zzz

Img_3329

「ばす」駅長は、2000年に近所の子供に拾われ、当駅の女性駅長によって世話をしているのだとか。すでに7匹の子供を生んでいる14才のお婆…(失礼)。

Img_3330

名前の由来は映画「トトロ」のキャラクター”ネコバス”から。

Img_3332_2 

待合室は「ばす」駅長関連のものが、あちこちに掲示されています。ガラス窓に貼られた駅長のお姿の写真。

Img_3334

テーブルにも駅長の日常を撮影したスナップが。

Img_3335

駅長の餌皿を発見。ドライフードを食しているようですな。

Img_3337 

「ばす」駅長に別れを告げ列車に乗り込み、会津若松20:22着。1日目の終わりです。

Img_3338

乗車したのは野口英世の母がしたためた手紙の全文が車体に描かれているAT-500形。《JR磐越西線会津若松 1/10 Av2.6 露出補正0 ISO400》

Img_3340

JR磐越西線ホームには”あかべぇ”色の719系が停車中。《JR磐越西線会津若松 1/6 Av2.6 露出補正0 ISO400》

さて、今夜はホテルでWBC第2ラウンド1位通過を祝い、飲みますか♪

|

« ゆったり会津 東武フリーパスで行く野岩・会津鉄道 ~会津田島→芦ノ牧温泉~ | トップページ | ゆったり会津 東武フリーパスで行く野岩・会津鉄道 ~会津若松→湯野上温泉~ »

コメント

夜の静かな駅も良い雰囲気ですね(^0^)駅近くの食堂は味は勿論、地元の温かい雰囲気が良かったです。
ねこ駅長は、この時はさすがに会えなくて残念でしたけど、可愛らしい”駅長室”もあって微笑ましい雰囲気でした(^0^)

投稿: 小金井シン | 2009年3月31日 (火) 00時14分

小金井シンさん>
コメントありがとうございました。記事にはしませんでしたが、利用客を待っていたハイヤーの運転手とカメラ談義に花が咲いたのも、ちょっとした地元民とのふれあいでしたね。会津のソールフードも堪能できたし、これで「ばす」駅長が起きていたら万々歳だったのですがw

投稿: 試運転スー | 2009年4月10日 (金) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/28854794

この記事へのトラックバック一覧です: ゆったり会津 東武フリーパスで行く野岩・会津鉄道 ~芦ノ牧温泉→会津若松~:

« ゆったり会津 東武フリーパスで行く野岩・会津鉄道 ~会津田島→芦ノ牧温泉~ | トップページ | ゆったり会津 東武フリーパスで行く野岩・会津鉄道 ~会津若松→湯野上温泉~ »