« TX、「筑波山梅まつり」「TX ドラえもん☆スタンプラリー」ヘッドマークを撮影しました | トップページ | ゆったり会津 東武フリーパスで行く野岩・会津鉄道 ~下今市→龍王峡~ »

2009年3月28日 (土)

ゆったり会津 東武フリーパスで行く野岩・会津鉄道 ~東武日光→下今市~

以前から野岩鉄道と会津鉄道を完乗したい思いがありました。早春の時期でベストシーズンではないものの、東武鉄道から発売している「ゆったり会津フリーパス」を使って3月20日に快速Northさんと小金井シンさんの3人で、いざ旅立つことに。

北千住で合流し、特急スペーシア「けごん1号」で東武日光へ。当日は三連休の初日ということもあってか指定席は完売。あいにくの雨模様の中での出発でしたが、東武日光に着くころには雨が上がり、時折日差しが差し込むくらいに回復してくれて助かりました。《東武日光線東武日光 1/200 Av4.0 露出補正0 ISO80》

我々が到着後、10分ほどで新宿からのJR線直通特急「日光1号」が到着。さらに駅が賑やかになります。《東武日光線東武日光 1/250 Av5.5 露出補正0 ISO200》

この日は、改札口付近で着物姿の女性陣が数人おり、下車客に多くのプレゼント品が振舞われました。何かのキャンペーンだったのかしら?我々も頂戴しました。まずは日光銘菓「日光甚五郎煎餅」。

現在放送されている、東武鉄道のTV-CFソング「私を連れて帰ろう」のCD。

東武特急スペーシア時刻表&フリーパス案内の小冊子。

現在、浅草周辺に建設中の「東京スカイツリー」メモ帳。

日光の社寺が世界遺産に認定され10周年を記念したピンバッジ。

駅前に出てみました。東武日光駅舎は山小屋をイメージした三角屋根が特徴で「関東の駅百選」に選定されています。日光の滝をイメージした岩積みが駅前にあります。

日光は水も美味しいらしく、こんな水のみ場がありました。

背には雪が残る山並みが見え、駅舎がさらに山小屋に見えてきます。

東武日光駅とJRの日光駅を結ぶ道路沿いには、「JR新宿・東武日光直通特急列車乗り入れ記念」と銘打ったプレートが壁面に掲げられていました。

東武日光駅とJR線の日光駅とは徒歩数分の距離。こちらの駅舎も「関東の駅百選」に選定されています。東武日光駅と違い、気品と威厳を併せ持つ洋館風の建物となっています。

洋館風と雪山のコラボもまるで絵画のように見えてきます。

正面の「庇」には日光東照宮でお馴染の「鳴竜」が、ここでも描かれています。手を叩くと鳴くそうです。

駅舎2階は、現在はギャラリーとして一般開放されていますが、過去には1等車利用客専用の待合室だったそうな。ヂャンデリアが豪華な雰囲気をかもし出しています。

入場券を購入しホームに入場しました。大正天皇が利用したという貴賓室が当時のまま残っていますが、普段は一般公開はされていません。

有名観光地の玄関口として機能していた当時は、多くの団体客で賑わってであろう団体用改札口は、現在ではあまり利用されていないようでした。

わざわざホームに入場した理由のひとつは、「けごん1号」からの車窓で東武日光駅に到着する間際に見えたJR日光線の107系で、見たことのないカラーリングが停まっていたので、見たかったのです。残念ながら次にやってきたのは通常の107系。《JR日光線日光 1/160 Av4.0 露出補正0 ISO80》

帰宅後、調べてみたらちょうどこの日からJR日光線の観光路線化と沿線の活性化を目指して茶色を基調としたシックなデザイン車両が運転開始したそうな。順次、このデザインに置き換えられてゆくそうです。

東武日光駅に戻り、下今市へ移動することに。乗車予定の下今市行き普通列車は終点で特急スペーシアと接続を図るため「特急連絡」という特殊な列車種別が見られます。となりに停車中は野岩鉄道用6050系。《東武日光線東武日光 1/320 Av4.0 露出補正0 ISO80》

さすがに、この時間で下今市止まりの普通列車には…すっかり車内は閑散ですww

6050系では、最近では珍しい多層建て運転を行うため、誤乗防止策として車内にも行先表示器が装備されています。

ボックスシートのシートピッチは1525mm。折り畳み式テーブルを装備しています。

下今市に移動します。

スペーシアに乗っている時は天気がどうなる事かと思いましたが、晴れて一安心でしたね。しかも晴れ間が見えた辺りの東武日光駅がこれまた綺麗で良かったです(^0^)
東武の6050系は個人的に大好きなんで、短い区間とはいえゆったり乗れたのは嬉しかったですね(^0^)

投稿: 小金井シン | 2009年3月30日 (月) 23時29分

小金井シンさん>
コメントありがとうございました。本当に天気が回復してくれて何よりでしたねー。おかげで垣間見えた雪山などが、とても映えましたね♪

投稿: 試運転スー | 2009年4月10日 (金) 12時24分