« ゆったり会津 東武フリーパスで行く野岩・会津鉄道 ~龍王峡→中三依温泉~ | トップページ | ゆったり会津 東武フリーパスで行く野岩・会津鉄道 ~会津田島→芦ノ牧温泉~ »

2009年3月28日 (土)

ゆったり会津 東武フリーパスで行く野岩・会津鉄道 ~中三依温泉→会津田島~

Img_3260

下車した中三依温泉駅は、盛り土上にある無人駅。

Img_3258

駅構内の壁面には、1986年10月9日に中三依駅として開業した記念パネルが。ジュース類の王冠でできています。

Img_3261

ここで日帰り入浴を楽しむことに。立ち寄ったのは「男鹿(おじか)の湯」。内湯のみですが、窓が大きく湯に浸かりながら眺望を楽しめます。お湯は無色で湯温も適温。じっくりと長く浸かっていられる熱さでした。館内には食堂もあるので充分寛げます(入浴を利用する食事客は入湯料が無料)。

Img_3263

この町は「みよりそば」が有名と知り、時間もあるので入浴後は街中を歩き、蕎麦屋に入店。各々はもりそばともう一品を注文。僕は野菜のてんぷらにしました。舞茸・カボチャ・サツマイモのてんぷらを塩でいただきます。とてもサクサクしていて、軽いお味でした♪

Img_3264

肝心のおそばは、細打ち麺にもかかわらずコシが強く、のどごし最高の美味さでした。ちなみに、お店は「そば処まるみの湯」だそうで、ここでも日帰り入浴が楽しめたのだと、食事後に判明しましたw民宿も兼ねているようです。

Img_3265

お腹を満たし、駅に戻ると快速「AIZUマウントエクスプレス」が鬼怒川温泉方面に発車して行きました。《野岩鉄道中三依温泉付近 1/200 Av5.5 露出補正+2/3 ISO200》

ここから会津田島に向かいます。

|

« ゆったり会津 東武フリーパスで行く野岩・会津鉄道 ~龍王峡→中三依温泉~ | トップページ | ゆったり会津 東武フリーパスで行く野岩・会津鉄道 ~会津田島→芦ノ牧温泉~ »

コメント

温泉外湯も久々でしたが、特に設備の不自由もなく、ノンビリゆったり浸かれる良い温泉でした(^0^)
駅前の町並みもノンビリした雰囲気で良かったですね。蕎麦は麺もつゆも好みに合って美味しかったです(^0^)

投稿: 小金井シン | 2009年3月30日 (月) 23時58分

小金井シンさん>
コメントありがとうございました。当初は別の立ち寄り湯を候補に挙げていたのですが、今回入浴したところも良かったですね。あのお蕎麦は僕も絶品でした!店内の雰囲気といい好みです♪

投稿: 試運転スー | 2009年4月10日 (金) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/28847336

この記事へのトラックバック一覧です: ゆったり会津 東武フリーパスで行く野岩・会津鉄道 ~中三依温泉→会津田島~:

« ゆったり会津 東武フリーパスで行く野岩・会津鉄道 ~龍王峡→中三依温泉~ | トップページ | ゆったり会津 東武フリーパスで行く野岩・会津鉄道 ~会津田島→芦ノ牧温泉~ »