« ゆったり会津 東武フリーパスで行く野岩・会津鉄道 ~東武日光→下今市~ | トップページ | ゆったり会津 東武フリーパスで行く野岩・会津鉄道 ~龍王峡→中三依温泉~ »

2009年3月28日 (土)

ゆったり会津 東武フリーパスで行く野岩・会津鉄道 ~下今市→龍王峡~

Img_3211

下今市10:33着。

Img_3217

当駅でも飲み水がこんこんと湧いていました。”おいしいいまいちの水”と単純に読むと美味しいのかいまいちな味なのか、笑えますなww

Img_3212

駅前で、二宮尊徳の墓があるとの看板を見つけ、徒歩3分とのことなので行ってみました。訪れたのは今市報徳二宮神社。

Img_3213

二宮尊徳とは”薪を背負いながら本を読む”姿の像で有名な二宮金次郎のこと。金次郎は通称です。

Img_3216

二宮尊徳は日本の江戸時代後期に「報徳思想」を唱えて「報徳仕法」と呼ばれる農村復興政策を指導した農政家・思想家。生まれは現在の神奈川県小田原市栢山ですが、終焉の地とされるのが、この今市だそうです。彼を祀る神社は、ほかにも出生地の小田原や仕法の地である栃木県芳賀郡にもあります。

Img_3222

下今市を出発し、龍王峡に向かいます。

|

« ゆったり会津 東武フリーパスで行く野岩・会津鉄道 ~東武日光→下今市~ | トップページ | ゆったり会津 東武フリーパスで行く野岩・会津鉄道 ~龍王峡→中三依温泉~ »

コメント

思わぬ所で思わぬスポット。時間に余裕があって良かったと思う瞬間ですかね。”おいしいいまいちの水”はホント笑えまして、しばらく”いまいち”という言葉は内輪で流行りそうですね(^0^)

投稿: 小金井シン | 2009年3月30日 (月) 23時39分

小金井シンさん>
コメントありがとうございました。そうですねー。やはり随所で余裕の行程を組むのは大事ですねー。二宮尊徳の墓前に立つことができ、これで頭が良くなるかも?”おいしいいまいちの水”は、あまり連呼していると地元民に怒られそうですねw

投稿: 試運転スー | 2009年4月10日 (金) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/28841068

この記事へのトラックバック一覧です: ゆったり会津 東武フリーパスで行く野岩・会津鉄道 ~下今市→龍王峡~:

« ゆったり会津 東武フリーパスで行く野岩・会津鉄道 ~東武日光→下今市~ | トップページ | ゆったり会津 東武フリーパスで行く野岩・会津鉄道 ~龍王峡→中三依温泉~ »