« わたらせ渓谷鉄道開業20周年 ~間藤→沢入→桐生→帰京~ | トップページ | 秩父鉄道、急行「芝桜号」「SL芝桜号」をメインに撮りまくり »

2009年4月21日 (火)

富士急行、リバイバルカラー第1弾運転開始

富士急行では、開業80周年記念事業の一環として、1000系車両1編成を昭和31年から採用されていた旧塗装にリバイバルカラーとして運転するということを知り、ニクマルさんと営業運転開始初日である18日に出かけてきました。

Img_4483

リバイバルカラー列車とは別に、既に開業80周年記念ヘッドマークをほとんどの編成に掲出して営業運転に入っています。《富士急行線都留文科大学前~十日市場 1/1250 Av2.8 露出補正+2/3 ISO80》

Img_4434

デザインは、富士山の日の出をイメージ。”富士山に一番近い鉄道”というキャッチコピーが入っています。

Img_4491

今回のリバイバルカラー列車は、昭和31年に登場した3100形や昭和57年登場の5700形などの車両に用いられていた当時の標準色。青色を緑色を基調に白帯の入った3色塗装を施しています。《富士急行線都留文科大学前~十日市場 1/1250 Av4.0 露出補正0 ISO100》

今回のリバイバルカラー列車は10月中旬まで運転予定。6月中旬からは昭和20年代の旧塗装にリバイバルした列車を運転予定とのこと。今年の富士急行はレールファンには注目の路線のひとつですね。

最後に、ニクマルさん、お疲れ様でした。

|

« わたらせ渓谷鉄道開業20周年 ~間藤→沢入→桐生→帰京~ | トップページ | 秩父鉄道、急行「芝桜号」「SL芝桜号」をメインに撮りまくり »

コメント

当日はお誘い頂き有難う御座いました。朝、現地に到着した時は霧が気になりましたが、時間が経つにつれて晴れて来たので何よりでした。撮影ポイントも当初のポイントだけでなく、現地の方の情報で新たに発見できたのが良かったです。ただ赤白カラーの編成に出会えなかった事が残念ですが。

投稿: ニクマル | 2009年4月22日 (水) 23時32分

ニクマルさん>
コメントありがとうございました。そうですねー、現地に到着時点では天気予報とは違った雲行きで、まさに先行き不透明だったんですが、結果的に天候に恵まれました。

投稿: 試運転スー | 2009年4月23日 (木) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/29213176

この記事へのトラックバック一覧です: 富士急行、リバイバルカラー第1弾運転開始:

« わたらせ渓谷鉄道開業20周年 ~間藤→沢入→桐生→帰京~ | トップページ | 秩父鉄道、急行「芝桜号」「SL芝桜号」をメインに撮りまくり »