« 18きっぷで車中2泊3日 ~小田原→大垣~ | トップページ | 18きっぷで車中2泊3日 ~佐久間レールパーク①~ »

2009年4月14日 (火)

18きっぷで車中2泊3日 ~大垣→豊橋→中部天竜~

Img_3731

豊橋7:46着。ライナー券は到着前に、車内で回収されてしまいました。

Img_3729

隣の番線には117系の区間快速が発車待ち。JR東海車の優等列車を見るのは初めてです。《JR東海道本線豊橋 1/800 Av4.0 露出補正-1/3 ISO400》

Img_3733

留置線には、JR東海の主力通勤型車両である313系の姿。《JR東海道本線豊橋 1/200 Av4.0 露出補正-1/3 ISO80》

Img_3860

豊橋からは飯田線に乗り換え、中部天竜へ。119系2両編成でしたが思ったより乗車率は高く、大半が高校生や中高年の地元客で占められ、当駅で下車したのは10数人程度…。車内での会話を聞いていると、殆どが豊橋から3時間かけて天竜峡辺りまで乗り通すようです。

Img_3736

当駅に降り立ったのは、11月1日をもって閉園となる「佐久間レールパーク」への入場です。

Img_3738

佐久間レールパークは、1991年4月に旧中部天竜機関区の跡地に開設された、JR東海の運営する鉄道博物館。

Img_4431

改札口では当駅までの乗車券を提示することで、ポイントカードが配布されました。一定のポイントが貯まるとプレゼントを進呈するというもの。ちなみに18きっぷで来ると2ポイントつきました。

Img_3740

そばには当駅で使用されていた、中部天竜~佐久間のタブレット閉塞機が置いてありました。

Img_3741

レールパーク見学は後ほどにし、一旦駅を出ることにしました。

Img_3743

中部天竜駅周辺には天竜川に建設された「佐久間ダム」が有名。マンホールの蓋にも描かれています。

Img_3850

そのダムの水を使用した「佐久間水力発電所」が天竜川の土手から見ることができます。

Img_3752

佐久間発電所に下って行く細い道路は、かつて中部天竜から分岐していた資材輸送用専用線の廃線跡。

Img_3847_2

佐久間発電所近くにある踏切の名称は「電源踏切」。発電所の事業主である「電源開発」という社名から命名したものと思われますが、なんともビリッときそうな踏切です(笑)

Img_3761

Img_3759

そばに架かっているJR飯田線の天竜川橋梁は、片側が歩道橋と併設されています。鉄骨の隙間から天竜川や発電所の勢いある水流が見えるので、渡りきるにもチョットどきどき(笑)

Img_3849 

豊橋から乗車中、車窓からは至るところに満開の桜を見ることができました。天竜川沿いにも見事な桜が咲きほこっていました。

Img_3755

てなわけで、この桜をバックにやってきた特急「伊那路2号」を撮影。《JR飯田線中部天竜~佐久間 1/1000 Av2.6 露出補正+2/3 ISO125》

Img_3751

天竜川橋梁付近に滞在中、名古屋からの臨時快速「佐久間レールパーク1号」が到着したようです。117系がゆっくりと引込み線に入ってきました。

それでは、レールパークに行くとしましょう。

|

« 18きっぷで車中2泊3日 ~小田原→大垣~ | トップページ | 18きっぷで車中2泊3日 ~佐久間レールパーク①~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/29064962

この記事へのトラックバック一覧です: 18きっぷで車中2泊3日 ~大垣→豊橋→中部天竜~:

« 18きっぷで車中2泊3日 ~小田原→大垣~ | トップページ | 18きっぷで車中2泊3日 ~佐久間レールパーク①~ »