« 18きっぷで車中2泊3日 ~大垣→横浜→東神奈川→八王子→春日居町~ | トップページ | 18きっぷで車中2泊3日 ~甲府→石和温泉→山梨市→塩山→帰京~ »

2009年4月16日 (木)

18きっぷで車中2泊3日 ~春日居町→甲府~

Img_4078

甲府13:52着。到着したホームには「かふふの鐘」なるものが。旧甲府駅時代に上りホーム東端の跨線橋下部に吊り下げられていたもの。

Img_4079

その隣には「かふふ駅煉瓦ひろば」。”かふふ”とは甲府の歴史的仮名遣いで、甲府駅にまつわる歴史的遺産である「旧煉瓦倉庫」「旧跨線橋柱」「旧甲府駅の釣鐘」を集め、広場としています。

Img_4080

駅外に出てみました。

Img_4083

武田信玄公の像が建っている駅前広場でも桜が満開。

Img_4084

駅近くには甲府城址である舞鶴城公園がありますので寄ってみました。”舞鶴城”とは甲府城の別名。

Img_4100

天主台に上がると、甲府市街が一望できます。甲府駅が甲府城の敷地内に敷設されたのがわかりますね。

Img_4103

再び甲府駅ホームに入場します。留置線には485系”宴”が留まっていました。当日運転されていた快速「桃源郷パノラマ号」の車両です。《JR中央本線甲府 1/80 Av3.5 露出補正-1/3 ISO80》

Img_4102

実は、これから快速「レトロ桃源郷3号」に乗車することに。2往復運転するのだから1本くらい乗車機会があるだろうと、出発前々日にみどりの窓口に寄ってみたら指定席が取れてたのでした。

Img_4105

いよいよ入線となりました。普段見ることのない旧型客車の登場に、レールファン以外の電車利用客からも注目を浴びていました。《JR中央本線甲府 1/800 Av2.8 露出補正0 ISO400》

Img_4107

旧型客車に乗車するのは、小学生以来かもしれません…幼少時代の上野口には客車による普通列車が多く残っていましたからねー。

Img_4124

今回乗車した車両はオハ47形2246号車。

Img_4125

昭和29年製造の車両。大ベテランですねー。

Img_4131

検査入場明けなのか、外板も綺麗で艶がありました。

Img_4112

発車までの間、車両の細部を見学。そこは”走る鉄道博物館”(笑)配電盤ボックスも乗降扉脇に剥き出しの状態。

Img_4113

その乗降扉は、自動ドアではなく手動式。現代では考えられなくても、当時は大らかだったんですねー。列車が動き出してからの駆け込み乗車もザラでしたしね。

Img_4115

窓の開閉ツマミも歴史を感じるデザインですねー。

Img_4132

冷房設備もありません。窓を開けて外気を感じましょう。

|

« 18きっぷで車中2泊3日 ~大垣→横浜→東神奈川→八王子→春日居町~ | トップページ | 18きっぷで車中2泊3日 ~甲府→石和温泉→山梨市→塩山→帰京~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/29137791

この記事へのトラックバック一覧です: 18きっぷで車中2泊3日 ~春日居町→甲府~:

« 18きっぷで車中2泊3日 ~大垣→横浜→東神奈川→八王子→春日居町~ | トップページ | 18きっぷで車中2泊3日 ~甲府→石和温泉→山梨市→塩山→帰京~ »