« わたらせ渓谷鉄道開業20周年 ~神戸→間藤~ | トップページ | 富士急行、リバイバルカラー第1弾運転開始 »

2009年4月21日 (火)

わたらせ渓谷鉄道開業20周年 ~間藤→沢入→桐生→帰京~

Img_4393

途中下車したのは沢入。

Img_4401

旧国鉄時代の駅名標が残っていました。当時は【そおり】と読んでいましたが、わたらせ渓谷鉄道になってからは【そうり】に変わりました。

Img_4392

当駅は紫陽花で有名だそうですが、桜も所々に咲いており、ここで列車撮影をすることにしたのです。

Img_4395

水車の回る閑静な無人駅…。

Img_4397

駅舎はログハウス風で沢入簡易郵便局を併設。

Img_4398

地元の方が教えてくれた、駅舎に掲げられて現在も使用中の駅名板。旧国鉄時代からのものだそうで、かなり古いとか。

Img_4400

地元学生の作品なのかな?わたらせ渓谷鉄道を模した彫刻プレートが駅舎内に掲出されていました。

Img_4367

渡良瀬川沿いに遊歩道や東屋が整備されていて、気持ちいい環境です。

Img_4374

足尾方面から「トロッコわたらせ渓谷号」がやってきました。《わたらせ渓谷鉄道沢入 1/500 Av8.0 露出補正-1/3 ISO400》

Img_4381

桐生方から2両編成の普通列車がやってきました。《わたらせ渓谷鉄道沢入 1/400 Av5.5 露出補正0 ISO400》

Img_4406

その後、終点の桐生まで乗りとおし快速Northさんのわたらせ渓谷鉄道完乗達成となりました。おめでとうございます♪《わたらせ渓谷鉄道桐生 1/60 Av2.6 露出補正0 ISO160》

Img_4410

そして帰宅の途につくことに。再び相老から東武特急「りょうもう40号」にて帰京しました。

開業20周年を迎えた、わたらせ渓谷鉄道。経営状態は決してよくないと聞きます。車両も所々傷みの激しい箇所に目が留まりました。今後も永く地元民の足となる鉄道であることを願わずにいられません。

最後に、快速Northさんお疲れ様でした。

|

« わたらせ渓谷鉄道開業20周年 ~神戸→間藤~ | トップページ | 富士急行、リバイバルカラー第1弾運転開始 »

コメント

念願だった路線に完乗できよかったです。しかも桜や花桃とのコラボも撮影でき大満足です。今度はトロッコに乗って行きたいですね。

投稿: 快速North | 2009年4月21日 (火) 09時10分

快速Northさん>
コメントありがとうございました。無事に完乗を果たせてよかったですね。僕もトロッコ列車には乗ったことがないので、これも計画に入れましょう!

投稿: 試運転スー | 2009年4月21日 (火) 13時02分

先日、足尾銅山・わたらせ渓谷鉄道の写真集(鉄道敷設計画から今日までの約1世紀に亘る記録写真)を見る機会があり、一度乗って見たいと思っています。本サイトの写真を拝見し、先人達の熱意と苦労で完成した歴史ある本鉄道を大事にし、美しい景観と共に後世に残して行く事は我々の役目と改めて深く感じた次第です。

投稿: lavita | 2009年9月27日 (日) 10時19分

lavitaさん>
はじめまして。コメントありがとうございます。

同鉄道は第3セクター化して20周年を迎えましたが、経営状況は決して恵まれているものではありません。一度失われた鉄路は再び敷くことは難しいです。だからこそ、レールファンとしてできることは、こうした機会だけでも足を運ぶことではないでしょうか。同調していただける方がいらっしゃると心強いです。これからもよろしくお願いします。

投稿: 試運転スー | 2009年9月28日 (月) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/29212932

この記事へのトラックバック一覧です: わたらせ渓谷鉄道開業20周年 ~間藤→沢入→桐生→帰京~:

« わたらせ渓谷鉄道開業20周年 ~神戸→間藤~ | トップページ | 富士急行、リバイバルカラー第1弾運転開始 »