« JR、「中央線開業120周年記念号」を撮りました | トップページ | わたらせ渓谷鉄道開業20周年 ~神戸→間藤~ »

2009年4月20日 (月)

わたらせ渓谷鉄道開業20周年 ~相老→神戸~

Img_4257

旧国鉄足尾線が第三セクター化され誕生した、わたらせ渓谷鉄道。3月29日に開業20周年を迎えました。それを記念した列車やイベントが催されております。今回は、快速Northさんと出かけてきました。相老にてフリーきっぷを購入し、いざスタートです。快速Northさんにとって初乗車となる路線でもあります。

Img_4265

向かったのは神戸。

Img_4268

当駅には花桃の木が300本植樹されており、春ともなると鮮やかな桃色があちこちに見られます。それを楽しんでもらおうと「花桃まつり」が駅前にて開催されています。

Img_4260

列車で訪れる人も多く、到着したときには下車客で大賑わい。《わたらせ渓谷鉄道神戸 1/160 Av4.0 露出補正0 ISO80》

Img_4263

同線の全列車には開業20周年記念ヘッドマークを掲出。

Img_4271

とても鮮やかな花桃がホームに満開となっていました。

Img_4269

降車時に係員の方から、このような券をもらいました。花の苗の引換券と福引券のセットです。さっそく並んでみます。

Img_4277

会場である神戸駅。

Img_4274

駅前は大型観光バスが数台も停まられるほどの広さをもち、傍らでは沢入にあるサーカス学校生徒による大道芸が披露されていました。

Img_4326

廃線を利用した軌道自転車「レールスター」の体験乗車もありました。

Img_4418

模擬店では鉄道グッズ販売もあり、僕らは開業20周年記念のマグネットプレートを購入。

Img_4279

神戸駅全景。周囲は春一色です。

Img_4310

当日は、「トロッコわたらせ渓谷号」は桐生発で、しかも整理券不要で乗車できることもあり、同列車を利用してきた観光客も多かったようです。《わたらせ渓谷鉄道神戸 1/500 Av6.3 露出補正0 ISO400》

Img_4318

開業20周年記念の表記が入ったヘッドマークを掲出したDE10形。《わたらせ渓谷鉄道神戸 1/1000 Av4.5 露出補正0 ISO400》

Img_4322

停車時間がいくらか長めなのでトロッコ列車と記念撮影に興じる姿もあり。

Img_4329

上り線ホームに元東武特急DRC1720系2両を改造して設営している列車レストラン「清流」にて昼食。入店するタイミングが悪く、なかなか着席できませんでしたが、なんとかお腹に入れることはできました。ちなみにセレクトしたのは「きのこカレー」。

Img_4330

2時間半の滞在の後、神戸を発ち間藤方面へ。《わたらせ渓谷鉄道神戸 1/1000 Av4.5 露出補正+2/3 ISO400》

|

« JR、「中央線開業120周年記念号」を撮りました | トップページ | わたらせ渓谷鉄道開業20周年 ~神戸→間藤~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/29157053

この記事へのトラックバック一覧です: わたらせ渓谷鉄道開業20周年 ~相老→神戸~:

« JR、「中央線開業120周年記念号」を撮りました | トップページ | わたらせ渓谷鉄道開業20周年 ~神戸→間藤~ »