« 秩父鉄道、急行「芝桜号」「SL芝桜号」をメインに撮りまくり | トップページ | 西武、「連続テレビ小説『つばさ』ラッピングトレイン」運転中 »

2009年5月 3日 (日)

西武、「銀河鉄道999デザイン電車」運行開始

5月1日より、西武池袋線沿線在住の漫画家松本零士氏のデザインした「銀河鉄道999」電車が運行を開始するということで、撮影に出かけてきました。

Img_4596

午前中に豊島園駅にて出発イベントを行い池袋まで臨時運行した後、急行飯能ゆきの定期列車運用に入りました。車両は3000系8両編成。飯能方先頭部は同アニメでお馴染みの車掌さんの顔。かなりインパクトのある車体デザインです!《西武池袋線保谷~ひばりが丘 1/1000 Av5.5 露出補正0 ISO400》

Img_4605

飯能まで運行した同電車は仏子の中線に戻り、約1時間程度留置。見事な車体デザインを多くの人に鑑賞してもらおうという趣旨のようです。池袋方先頭部はメーテルの顔。主人公である星野鉄郎くんは側面に描かれていました。《西武池袋線仏子 1/1000 Av6.3 露出補正-1/3 ISO400》

松本氏の住む練馬区では、アニメによる地域活性化を図っており、同電車は今後は池袋線系統(池袋線・秩父線・豊島線・狭山線)での通常運用のほか、西武鉄道や練馬区が実施するイベントなどに活用される予定だそうです。約4年間運転されるとのことなので、乗車する機会もあるのではないでしょうか。

ちなみに今回の撮影に際し、現地で複数の方と知り合う機会がありました。とある方は某民鉄社員、そしてもう一方は自身が撮影された画像をHPにアップしているとのことで、サイトを教えてもらいました。さっそくリンクを貼らせてもらいます。

新さんの鉄道写真

こういった機会に交遊範囲が少しずつ広がってゆくのは素敵なことですね。当日お世話になった方々、お疲れ様でした。

|

« 秩父鉄道、急行「芝桜号」「SL芝桜号」をメインに撮りまくり | トップページ | 西武、「連続テレビ小説『つばさ』ラッピングトレイン」運転中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/29411136

この記事へのトラックバック一覧です: 西武、「銀河鉄道999デザイン電車」運行開始:

« 秩父鉄道、急行「芝桜号」「SL芝桜号」をメインに撮りまくり | トップページ | 西武、「連続テレビ小説『つばさ』ラッピングトレイン」運転中 »