« 東武、「三社祭」ヘッドマーク車 運転中 | トップページ | JR、「きらきらうえつ」が東海道線に現れた »

2009年5月16日 (土)

伊豆急、「リゾート踊り子」が南武線に入線

静岡県下田市で開催される「第70回黒船祭」に合わせ、16・17日に特急「リゾート踊り子91・92号」が立川~伊豆急下田に運転されます。運転初日に、私の管理している別のブログで知り合った、そう君と91号を撮影に出向きました。

Img_4837

今回、全線開通以来初となるJR南武線を経由しての運転となります。川崎方面から送り込み回送列車が下りホームの中線に入線すると、日ごろ見慣れない黒い車両の出現に、通勤列車を待つ人たちの視線が集まります。《JR南武線武蔵中原 1/250 Av5.5 露出補正0 ISO200》

Img_4838

使用される車両は「リゾート21 黒船電車」6両編成。《JR南武線武蔵中原 1/250 Av4.0 露出補正0 ISO80》

Img_4845

武蔵中原始発のJR南武線205系1200番台との並び。《JR南武線武蔵中原 1/160 Av4.0 露出補正0 ISO80》

Img_4846

15分の停車後、立川に向けて出発しました。《JR南武線武蔵中原付近 1/640 Av4.5 露出補正0 ISO160》

Img_4849

立川からやってきた「黒船電車」をキャッチ。海向きのパノラマシートや展望車両を併設した「リゾート21」を、下田に来航した黒船に見立て塗装したといいます。《JR南武線武蔵中原付近 1/800 Av4.0 露出補正+1/3 ISO400》

当日は別の駅で6DOORSさんも撮影に訪れており、この後3人で合流を果たすこととなりました。

同列車は7月・9月にも運転があるとの公式発表がありました。もう少し、南武線経由の特急列車が見られそうです。

最後に、そう君・6DOORSさんお疲れ様でした。

|

« 東武、「三社祭」ヘッドマーク車 運転中 | トップページ | JR、「きらきらうえつ」が東海道線に現れた »

コメント

こんばんはsign03 別館にお邪魔しま~すcatface
昨日はお疲れ様でしたnote
待ちに待った初対面、とても楽しい時間を過ごす事が
出来ましたup有難うございましたheart04

こちらのサイトと6DOORSさんのサイトを拝見させて
頂きましたが御二方とも素晴らしいですねぇhappy02
本当に色々な場所や電車が楽しめて見ていて飽きませんsign03

ところでflair スクロールがどこまで続くんだろsign02って位長くて
ビックリしましたcoldsweats01 最初、読み込みが続いている事に気がつかず、
光なのにPCが固まっちゃったかと思いました(笑)

また、機会がありましたらお会いしましょうshine


P.S.
今日は雨に降られる事を覚悟で連れと一緒に黒船を
撮影して来ましたdash何とか雨に降られる事なく
帰宅しました(笑)

投稿: そうくん | 2009年5月17日 (日) 19時54分

そうくん>
コメントありがとうございます。当日はお疲れ様でした。私も無事に初対面を果たすことができて、ホッとしているところです。17日も撮影に向かわれたのですね!予報では雨でしたが、それは避けられたようでよかったですね♪お互い、決して遠い距離ではないので、また機会を設けてお会いしましょう。

投稿: 試運転スー | 2009年5月18日 (月) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/29644806

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆急、「リゾート踊り子」が南武線に入線:

» リゾート踊り子 黒船電車 ? [さんぽ犬わること(仮)]
ちょっと近づいてみますう〜ん、黒船をイメージした漆黒のボディーは遠くから見ても近くから見てもとても格好良いですねぇさて今回、駅でしっかりと撮影出来たのは武蔵中原駅で暫く停車していたからなのですが、そのお陰で沢山撮影する事が出来ました土曜の黒船電車の撮影を無事終え、ぼんぢりさんと蒲田駅へこの日、別の駅で黒船電車を撮影されていたぼんぢりさんのお友達の6DOO... [続きを読む]

受信: 2009年6月 4日 (木) 08時37分

« 東武、「三社祭」ヘッドマーク車 運転中 | トップページ | JR、「きらきらうえつ」が東海道線に現れた »