« 西武、「連続テレビ小説『つばさ』ラッピングトレイン」運転中 | トップページ | 京急、「けいきゅうみらい号」さお »

2009年5月 4日 (月)

京王、「新緑まつり」ヘッドマーク車を撮影しました

先日、ニクマルさんから情報を戴いた「新緑まつり」ヘッドマーク車。撮影機会を設けて撮りに行ってきました。

Img_4656

「新緑まつり」とは、この時期に京王百草園で開催される恒例イベントで、ツツジや藤が花を咲かせ、木々の緑が一段と輝きを増し、園内は新緑に染まるそうです。今年は4月26日~5月6日に開催し、開催中にイベントPRとして8000系1編成にヘッドマークを掲出しているようです。新宿方には藤の花と茶会の番傘をあしらったイラストタイプ。《京王線平山城址公園付近 1/1000 Av5.0 露出補正-1/3 ISO400》

Img_4664

八王子方は、緑系の地色で新緑のイメージを出したイラストタイプ。《京王線平山城址公園~長沼 1/1000 Av6.3 露出補正-1/3 ISO400》

百草園で開催されるイベントPRのヘッドマーク車の代表例は初春の時期に運行される「梅まつり」が有名ですが、それ以外のは自身では記憶がなく貴重な記録なったかもしれません。情報提供して下さったニクマルさんに感謝です。

あと、撮影ポイントを模索中に高幡不動にて車掌業務に就く、このときに知り合った方と対面!お仕事お疲れ様です。

|

« 西武、「連続テレビ小説『つばさ』ラッピングトレイン」運転中 | トップページ | 京急、「けいきゅうみらい号」さお »

コメント

早速HM車情報を活用して頂き、こちらも感謝しておりますhappy01。しかもブログにもアップして頂きどうも有難う御座います。今回の新緑祭りHMは私も今まで見掛けた事が無いので、今回が初めてかと思います。初春の梅祭りHM同様、恒例化されるかが気になります。今回スーさんが選んだ撮影ポイントもなかなかかと。確かカーブ絡みでやや速度が落ちる地点だったと思うので、撮影自体は比較的楽だったのでは?
それにスーさんが先日知り合ったとされる某私鉄の職員さんがまさか京王線の乗務員だったとは…。私も仕事の関係で京王電鉄さんにお世話になっている立場なので、この事実は非常に驚きです。世間は狭いですねぇhappy01

投稿: ニクマル | 2009年5月 5日 (火) 00時08分

ニクマルさん>
コメントありがとうございます。こういった、よもやのネタ列車が見つかると嬉しいですね。公式サイトや個人サイトでも取り上げている記事は皆無に近いので、ちょっと優越な気分ですww本当にありがとうございました。

今回の撮影箇所は、名称にちなみ、周囲の緑を一緒に取り込みたく西進していった結果なので、狙い通りのスポットを見つけられなかったことへの不満はありますが、下り列車の編成撮影としては無難なスポットかもしれませんねー。

投稿: 試運転スー | 2009年5月 5日 (火) 09時54分

こんばんわmoon3先日、ひばり~保谷間で一緒に撮影させて頂いた、たかといいます。この前、名前言ってなかったですね…失礼しました!&お疲れ様でした!!
早速、京王線で撮影していただきありがとうございますconfidentこの新緑まつりのHMは某乗務区の職員が考えたもので、来年も走るかは未定ですsweat01ちなみに自分もこの時、乗務(準特メインで…)していましたがお会いしませんでしたね…。見かけた時は是非声掛けて下さい!それでは失礼しますscissors

投稿: たか | 2009年5月 6日 (水) 22時03分

たかさん>
コメントありがとうございます。先日は、一緒に撮影させてもらい、ありがとうございました!この日も運転業務に就いていたんですね!たかさんのご友人の方が車掌業務されているのを高幡不動で、顔を合わせてしまいましたwこれからもお仕事頑張ってください。

投稿: 試運転スー | 2009年5月 7日 (木) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/29431892

この記事へのトラックバック一覧です: 京王、「新緑まつり」ヘッドマーク車を撮影しました:

« 西武、「連続テレビ小説『つばさ』ラッピングトレイン」運転中 | トップページ | 京急、「けいきゅうみらい号」さお »