« 富士急行、リバイバルカラー第1弾運転開始 | トップページ | 西武、「銀河鉄道999デザイン電車」運行開始 »

2009年5月 3日 (日)

秩父鉄道、急行「芝桜号」「SL芝桜号」をメインに撮りまくり

4月29日に、小金井シンさんと快速Northさんの3人で秩父鉄道を撮影に出かけました。

Img_4506

時期的に秩父の羊山公園の芝桜に向かう観光客で、ほぼ満席の特急「ちちぶ65号」で池袋から出発!ご当地限定の狭山茶と共にww

Img_4563

西武秩父駅にはあらゆるところに、このようなペナントが。今年は西武秩父線開業40周年のようです。

Img_4507

Img_4564

Img_4567

秩父鉄道の御花畑駅は4月1日より「芝桜駅」という副駅名が付きました。羊山公園芝桜の丘の最寄り駅としてイメージ浸透が狙い。駅名看板なども芝桜のイメージに一新しました。

Img_4584

副駅名設定記念のオリジナル台紙付き入場券が発売されていました。羊がイラストされた硬券です。

Img_4582

御花畑から急行「秩父路4号」に乗車。芝桜のイラストが入った硬券タイプの急行券で発売されていて、乗車後は記念に持ち帰れます。今回、秩父鉄道を訪れたのは恒例の芝桜シーズンに合わせて運転されている急行列車などを撮影するため。

Img_4531

6000系で運転される急行「芝桜号」は全編成毎にヘッドマークデザインが異なっています。6001Fは2匹の羊が描かれた平仮名タイプ。《秩父鉄道樋口~野上 1/1000 Av4.0 露出補正+2/3 ISO160》

Img_4545

6002Fは羊1匹で漢字表記。《秩父鉄道長瀞~上長瀞 1/1250 Av3.5 露出補正-2/3 ISO100》

Img_4521

6003Fは英字表記のヘッドマークでした。《秩父鉄道樋口~野上 1/800 Av5.0 露出補正-2/3 ISO160》

Img_4525

「パレオエクスプレス」も「SL芝桜号」として4月25・26・29日にヘッドマークを掲出。《秩父鉄道樋口~野上 1/1250 Av4.5 露出補正-2/3 ISO200》

Img_4516

芝桜関連以外にも、撮りネタが多かったです。当日は偶然にも1000系国電リバイバルカラーを、全色見ることができたのですが、ヘッドマークが掲出されていました。これは京浜東北線色の”スカイブルー”。《秩父鉄道樋口~野上 1/1000 Av5.0 露出補正0 ISO200》

Img_4517

”バーミリオンオレンジ”の中央線色。《秩父鉄道樋口~野上 1/1000 Av5.0 露出補正-2/3 ISO200》

Img_4522

”カナリアイエロー”の中央・総武線緩行色。《秩父鉄道樋口~野上 1/800 Av4.0 露出補正+2/3 ISO160》

Img_4526

”ウグイス”の車体色に”カナリアイエロー”の帯が前面に引かれている関西線色。《秩父鉄道樋口~野上 1/800 Av4.5 露出補正-2/3 ISO100》

Img_4569

掲出されたヘッドマークは16日に開催される「わくわく鉄道フェスタ」。事前PRを兼ねての運行のようで、開催日当日もリバイバルカラー車での臨時列車運行も予定されているそうなので、しばらくは掲出車両を確認できそうです。デザインは主に2種類。中央線色と総武線色には、平仮名表記のもの。

Img_4577

京浜東北線と関西線色には英字表記のもの。

Img_4555

4月から元東急8500系の7000系車両が運行を開始しましたが、そのうちの7001Fも臨時列車運用に就いていました。側面には、NHK連続テレビ小説「つばさ」の番組PRラッピング。《秩父鉄道長瀞~上長瀞 1/1250 Av4.0 露出補正-1 ISO125》

Img_4553

中間車の先頭車化改造を受けた7002Fも定期運行に就いていました。《秩父鉄道長瀞~上長瀞 1/1250 Av4.0 露出補正-1 ISO125》

Img_4549

秩父鉄道線内に乗り入れる西武4000系には、昨年10月より掲出された「北辰の梟」ヘッドマーク。受験生の学業成就を応援する目的で掲出されたのが始まりだったので、この時期にも見られるとは思っていませんでした。《秩父鉄道長瀞~上長瀞 1/1250 Av4.0 露出補正-1 ISO125》

Img_4559

西武でも芝桜関連のヘッドマークを掲出していました。《西武秩父線横瀬付近 1/1000 Av6.3 露出補正-2/3 ISO400》

Img_4580

まったく芝桜観光はしなかったので、せめて気分だけでも…というわけで、桜餡と桜の塩漬けが入った「芝桜Sando」を食しながら帰京しました。

今回は撮影車両を多く記録することができ、非常に有意義でした。天気も良かったしね♪最後に、同行した小金井シンさん、快速Northさんお疲れ様でした。特に快速Northさんはリバイバルカラー全色揃って良かったねw

|

« 富士急行、リバイバルカラー第1弾運転開始 | トップページ | 西武、「銀河鉄道999デザイン電車」運行開始 »

コメント

恐い位に充実した撮影でしたね(^0^)SLと芝桜号はともかくとして、リバイバルカラーの編成は「1色や2色は欠けてるのあんだろう」位に思ってたんで、全色走ってると知った時は逆にビックリしてしまいました(^0^)
新型車もノーマル・ラッピング車共に撮る事ができて、これ以上無い程に充実しまして、ホント誘って頂いて感謝です(^0^)
ありがとうございました(^0^)

投稿: 小金井シン | 2009年5月 4日 (月) 23時08分

小金井シンさん>
コメントありがとうございます。いやあ、本当に実り多き一日でしたねwwここまで思い通りの撮影ができたのは、近年では稀かもしれませんねー。

投稿: 試運転スー | 2009年5月 4日 (月) 23時41分

今回はここまですんなりいくとは思いもしませんでした。個人的にはリバイバルカラーも全車種撮影できたので大満足です。

投稿: 快速North | 2009年5月 6日 (水) 23時54分

快速Northさん>
コメントありがとうございます。リバイバルカラーのほか新車である7000系を2編成とも見れたのは効率が良かったですね。

投稿: 試運転スー | 2009年5月 7日 (木) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/29406926

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父鉄道、急行「芝桜号」「SL芝桜号」をメインに撮りまくり:

« 富士急行、リバイバルカラー第1弾運転開始 | トップページ | 西武、「銀河鉄道999デザイン電車」運行開始 »