« 東武、「TJライナー運転開始1周年記念」ヘッドマーク車を撮りました | トップページ | 相鉄、「横浜開港150(イチ・ゴー・マル)トレイン」運転中 »

2009年6月20日 (土)

相鉄、新型車両11000系デビュー

6月15日より、相鉄に新型車両11000系2編成が営業運転を開始しました。

Img_5489

11000系は、既に先行投入されている10000系と同様にJR東日本車両をベースにした車両です。10000系はE231系ベースに対し11000系はJR中央線で使用されているE233系をベースにしたもの。確かに前面の顔が、それに酷似していますね~。新型車両デビューを記念して21日まで記念ヘッドマークを掲出して運行しています。《相鉄いずみ野線ゆめが丘付近 1/640 Av6.3 露出補正-1/3 ISO400》

Img_5502

ヘッドマークは横浜方と海老名方で違います。海老名方は赤色の枠と地色をベースにしたタイプ。

Img_5501

《相鉄本線さがみ野付近 1/1250 Av3.2 露出補正-1/3 ISO400》

Img_5490

横浜方は青色を基調としたデザインタイプ。

今回、新型車両導入に伴い7000系が淘汰されるものと推測されます。数年後にJR横須賀線や東急東横線との相互直通運転が始まる予定の相鉄。さらなる車両の近代化が進むことでしょう。

|

« 東武、「TJライナー運転開始1周年記念」ヘッドマーク車を撮りました | トップページ | 相鉄、「横浜開港150(イチ・ゴー・マル)トレイン」運転中 »

コメント

こんにちは♪
新型、撮影されたんですねぇ!!

私は結局、ヘッドマークがついている内に撮影に行けませんでした(^^;)

投稿: そうくん | 2009年6月26日 (金) 16時39分

そうくん>
コメントありがとうございます。
日頃は馴染みの薄い相鉄線なので、こういったネタの時くらいは張り切っちゃいましたww

投稿: 試運転スー | 2009年6月27日 (土) 02時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/30183507

この記事へのトラックバック一覧です: 相鉄、新型車両11000系デビュー:

» 相模鉄道 11000系電車〜新型車の割に有り難味は… [MAKIKYUのページ]
MAKIKYUは一昨日、比較的近隣を走っている相鉄線を利用する機会があり、その際には今月運行開始したばかりの最新型車・11000系電車が稼動している姿を見かける事も出来ました。 目撃した11000系は横浜方向へ向かう列車だったのですが、一昨日MAKIKYUは小田急線方面へ向かう為に相鉄線を利用していましたので、その折り返しとなる列車を推測して他の列車で瀬谷駅へ先回りし、瀬谷→大和間で乗車したのですが、今日はこの11000系に関して少々取り上げたいと思います。... [続きを読む]

受信: 2009年6月26日 (金) 23時10分

« 東武、「TJライナー運転開始1周年記念」ヘッドマーク車を撮りました | トップページ | 相鉄、「横浜開港150(イチ・ゴー・マル)トレイン」運転中 »