« JR、「E259系《成田エクスプレス》新型車両展示会」に行ってきました | トップページ | あらかわ遊園に保存されている元都電車両 »

2009年6月15日 (月)

都電、「保存車両6000形撮影会」に行ってきました

6月14日に都電荒川線荒川電車営業所にて、所内に保存されている元都電車両6000形の撮影会が開催されるということで、ニクマルさんと小金井シンさんの3人で行ってきました。

Img_5387

路面電車大好きの快速Northさんは一足早く会場を訪れており、現地で合流となりましたが、我々が到着したときは撮影会が始まって1時間経った頃。最初の1時間は旧塗装の7000形との並びをキレイに収めることができたそうですが、到着時は6000形の車内も撮影できるとあって、多くのレールファンが車両に押し寄せていました。

Img_5392

というわけで、少しでもスッキリした画像を撮りたいと、奥側に移動。公式リリースによると、当車両は昭和24年製造。青山・南千住・三田・巣鴨などの営業所で活躍した後、昭和45年から荒川電車営業所に配属され荒川線で営業運転、昭和53年に引退したとのこと。黄色に赤帯の旧塗装は、快速Northさん曰く一番馴染みのあるカラーリングだそうです。車体の所々に傷みがありますが、それでもこうして大事に保存されているとは、すごい事です!

Img_5389

前面に掲出されているサボは現役当時のもの。フロントガラスにある「お先にどうぞ ありがとう」のステッカーが懐かしいww

Img_5408

当日は、定期運用のほかに臨時増発便を含め9000形や8800形も全車が営業運転に入っていました。《都電荒川線梶原~荒川車庫前 1/320 Av4.0 露出補正0 ISO80》

実は、この日もそう君とバッタリ!こういうのは、もはや以心伝心なのでしょうかwそう君からメールが届いて彼もこのイベントに参加していることを知り、我々の撮影箇所を教えたら、無事に合流を果たすことができました。てなわけで、何枚か撮影後に5人全員で昼食を共にすることに。

|

« JR、「E259系《成田エクスプレス》新型車両展示会」に行ってきました | トップページ | あらかわ遊園に保存されている元都電車両 »

コメント

撮影会お疲れ様でした。
6000系を生で見られるとは思いもしませんでした。あのカラーリングを見るとなんか落ち着くんですよね。

投稿: 快速North | 2009年6月15日 (月) 21時58分

快速Northさん>
コメントありがとうございます。撮影会はお疲れ様でした。快速Northさんは先に訪れていただけに、こまめに撮影ができたようで良かったですね。あの当時の主力形式でもあった6000形は都電らしさというか、イメージを確立させた名車ですね。

投稿: 試運転スー | 2009年6月16日 (火) 01時05分

当日は撮影お疲れ様でした。都電を訪れるのは数年ぶりだし、撮り鉄自体も久し振りなので、本当に楽しめましたhappy01
もっとも以前訪れた時にフェンス越しに眺めた保存車両が表に出て来てて、ギャラリーに囲まれてる光景には正直圧倒されましたがshock
最近は色々と忙しかったので、いい気分転換になりました。当日はお誘い下さり、ありがとうございました(^-^)v。

投稿: ニクマル | 2009年6月16日 (火) 20時48分

こんな懐かしい貴重な車両が残っている事自体びっくりなのに、それを引っ張り出して見せてくれるって発想が嬉しいですね。
懐かしい車両を堪能した直後には最新の車両を2編成いっぺんに出発させる大盤振る舞いにはもう笑いが止まりませんでしたね。この車庫のイベントは何時来ても楽しいです。

投稿: 小金井シン | 2009年6月17日 (水) 00時45分

ニクマルさん>
コメントありがとうございます。私もあれほどギャラリーが密集していたとは驚きでした!普段は車庫の奥に眠っている旧型車両が、こうして日の目をみる機会に立ち会えたことはラッキーでしたね♪

投稿: 試運転スー | 2009年6月17日 (水) 01時50分

小金井シンさん>
コメントありがとうございます。あの車体色の車両を見ると「ああ、都電だなぁ」という感じがしますね。往時を偲ぶ想いでした。再来年は都電110周年を迎えるそうなので、更なるイベントを期待したいところですね。

投稿: 試運転スー | 2009年6月17日 (水) 01時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/30113568

この記事へのトラックバック一覧です: 都電、「保存車両6000形撮影会」に行ってきました:

« JR、「E259系《成田エクスプレス》新型車両展示会」に行ってきました | トップページ | あらかわ遊園に保存されている元都電車両 »