« 東京メトロ、「副都心線開業1周年記念 車両基地イベント in 新木場」に行ってきました | トップページ | 京王、井の頭線に新色登場 »

2009年6月 8日 (月)

JR、「レトロ横濱」号を撮りました

東海道本線全通120周年を記念したイベント列車第2弾として、6・7日に快速「レトロ横濱」号を横浜~小田原に2往復運転されました。前日と打って変わって晴天に恵まれた7日に、撮りに出かけました。

Img_5129

まだ1号が横浜を発つまで2時間以上あるというのに、有名撮影地では既に多くの三脚が乱立しており…最初の撮影ポイントとして向かった駅にも先客が2名ほどいました。そして列車到着間際には背後に数十人の同業者がww前日が天候不順だった煽りを受けて、今日はかなり激パになりそうな雰囲気ムンムンです。1号も後追いで撮影したのですが、出来が今ひとつだったので、折り返しの2号を狙うことに。つか、同様の考えの方が多く1号が出発した後、誰も同業者は場を離れませんでしたw

そして、やってきました「レトロ横濱2号」。こげ茶色の旧型客車4両を前後で電気機関車が挟み込むPP運転。横浜方はEF64形1001号機。旧型客車に似た車体色です。《JR東海道本線藤沢付近 1/800 Av5.5 露出補正0 ISO200》

Img_5133

藤沢では1分停車するので最後部に連結していたEF65形501号機を撮影。東海道本線のラインカラーである湘南色をイメージしたかのような、オレンジの細い円の縁取りと深緑の地色で構成されているヘッドマークを掲出。

Img_5160

先述のとおり、この日は想像以上の激パな雰囲気に心が折れそうになりながらも、次の撮影ポイントに移動。以前に軽くロケハンしていた駅撮りポイントなのですが、2号が横浜方面に向かったのに合わせ、それを追従するファンが多い中、小田原方面に進んだせいか目的のポイントはまったく先客がいませんでした。結果的に数人しか同業者の姿もなく、マッタリと撮影できました。EF65形500番台は東海道ブルトレを彷彿させる名機ですねー♪《JR東海道本線鴨宮付近 1/800 Av6.3 露出補正-1/3 ISO200》

仲良くなったレールファンの中には、静岡方面からやってきた人や「レトロ横濱号」に乗車して、尚且つ撮り鉄に来た人など様々w

その一方、ホームの黄色い線から大きくはみ出して撮影をしようとして駅員に注意されたり、三脚の使用禁止となっている駅でのトラブルなどもあったようです。27・28日は同列車が横浜~横須賀に運転されますが、あくまで駅ホームでの撮影では、我々レールファンは、定められたルール内でお互いが気持ち良く撮影できるように対処することを念頭におかないといけませんね。せっかくこうしたイベントを企画してくれたのですから、感謝の意を忘れてはいけないと思います。

当日、撮影に出撃された方々お疲れ様でした。

|

« 東京メトロ、「副都心線開業1周年記念 車両基地イベント in 新木場」に行ってきました | トップページ | 京王、井の頭線に新色登場 »

コメント

こんばんはnote陽が当たった爽やかな写真で良いですねぇshine朝早くからスタンバっていらっしゃったんですねぇsign03

スーさん、日に焼けませんでしたか?私は帰ってから自分の顔や腕が焼けて真っ赤になっている事に気づいて驚いてしまいました(笑)

p.s.
そちらでも荒れていたんですねぇsweat02
こういうイベントがあると何らかのトラブルが起きますよねpout

投稿: そうくん | 2009年6月 8日 (月) 23時06分

そう君>
コメントありがとうございます!さすがにこの日は、レールファンにとって話題多きネタものだったので、早くから準備しようと向かったのですが、上には上がいるもので(笑)当日は天気が良すぎでしたね。私は日焼けすると赤くなってしまうので、入念に日焼け止めを塗ってきましたww

近年になって特に撮影現場でのトラブルが目に付くようになった気がします。その一方で、現場で仲良くなれる機会も少なくないだけに、撮影場所では和気藹々と過ごしたいものです。

投稿: 試運転スー | 2009年6月 9日 (火) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/30000026

この記事へのトラックバック一覧です: JR、「レトロ横濱」号を撮りました:

» レトロ横濱号(東海道線) ? [さんぽ犬わること(仮)]
「きらきらヨコハマ」号に続き、デスティネーションキャンペーン第2弾は「レトロ横濱」号が6/6〜6/7の2日間、横浜-小田原間を両日2往復しました。 生憎の天気でしたが、混雑っぷりは「きらきらヨコハマ」号の比ではありませんでした先ずは茶色のEF 64 1001から(撮影:横浜駅) よかったらポチッとおしてね... [続きを読む]

受信: 2009年6月15日 (月) 23時27分

« 東京メトロ、「副都心線開業1周年記念 車両基地イベント in 新木場」に行ってきました | トップページ | 京王、井の頭線に新色登場 »