« 伊豆急、「リゾート踊り子」が南武線に入線 | トップページ | JR、「横浜・神奈川デスティネーションキャンペーン」ヘッドマーク車を撮りました »

2009年6月 2日 (火)

JR、「きらきらうえつ」が東海道線に現れた

6月1日より開幕した「横浜・神奈川デスティネーションキャンペーン」(以下、横浜DC)ですが、それに合わせ各種イベント列車の運行が計画されています。2日に、第1弾としてジョイフルトレイン「きらきらうえつ」を使用した「きらきらヨコハマ号」が運行されました。

Img_4994

「きらきらうえつ」は、通常はJR羽越本線新潟~酒田(象潟)を運行する485系700番代車両の快速列車ですが、本日は「きらきらヨコハマ」として横浜~小田原を運行します。《JR東海道本線戸塚付近 1/1000 Av4.0 露出補正0 ISO125》

Img_5000

戸塚で下り列車を撮影後、移動し小田原から折り返し回送列車を狙いました。それにしても、とても485系ベースとは思えない風貌ですな。《JR東海道本線藤沢付近 1/800 Av5.5 露出補正0 ISO200》

Img_5006

同列車は横浜駅にて約1時間、車両展示を行うために回送されました。その横浜駅構内のあちらこちらに横浜DCシンボルマークが掲出されています。階段上には横断幕。

Img_5017

コンコースにはフラッグが。このシンボルマークは創業80年のホテルニューグランドと建立50周年のマリンタワー、そして開通20周年のベイブリッジといった横浜の”顔”を中心に据え、横浜のイメージカラーであるブルーを基調にデザインしています。

Img_5018

駅名板にもシンボルマークが貼付されていました。

Img_5005

通常は本線として使用している東海道本線上り7番線ホームに留置し、車両展示会を催していました。なので、この時間帯の上り列車は副本線である8番線に入線していました。小田原方先頭車両では、お子様を対象とした記念撮影会の真っ最中。

Img_5011

展示会開催中には、東海道本線のジョイフルトレインの雄「スーパービュー踊り子」号との並ぶことも。

Img_5013

小田原方の先頭部には短時間でしたが横浜DCシンボルマークが貼付されるシーンがありました。ちょうど、これが剥がされたのを機に横浜駅を後にしたのですが、入れ替わるかのように、そう君もやってきていたそうです。完全なニアミス(笑)そう君は車内見学もされたそうで、その際にキーホルダーやうちわ、クリアファイルなど記念品を貰えたとか。私も車内見学してもよかったのですが、既に私用で乗車経験もあり、しかも見学待ちの列が長かったもので…躊躇しちゃいました。あ~あ、グッズが欲しかったなぁ。

当日は「開港記念日」ということで横浜市の公立校は休校だったらしく(これも、そう君から教えてもらった)、平日にもかかわらず子供らの姿の多い撮影日となりました。横浜DC中には様々なイベント列車が企画されています。可能な限り、記録を残したいなと思いますが、はたしてどうなるか(笑)

|

« 伊豆急、「リゾート踊り子」が南武線に入線 | トップページ | JR、「横浜・神奈川デスティネーションキャンペーン」ヘッドマーク車を撮りました »

コメント

こんばんはnote撮影お疲れ様ですshine
「きらきら」は実物を今回初めて見れたので興奮しちゃいましたheart04

デスティネーションキャンペーンのマークが貼られた電車を撮れなかったので羨ましいです(笑)でもこのページを開けばいつでも見られるのでスーさんが撮影に成功されていて良かったですup

この先もイベントは目白押しですが天気が良い事を願うばかりですねsun

投稿: そうくん | 2009年6月 3日 (水) 21時08分

そう君>
コメントありがとうございました。あのシンボルマーク掲出は、せっかく横浜DCのために設定された列車なのだから、ぜひとも運行中もやっていて欲しかったですねー。あれが撮れたのは本当に偶然でしかなかったのですよ

これからは天気が気になる時期に入りそうなので、少しでもいい状況下で撮影できたらなと願いたいですねー♪お疲れ様でした。

投稿: 試運転スー | 2009年6月 3日 (水) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/29918391

この記事へのトラックバック一覧です: JR、「きらきらうえつ」が東海道線に現れた:

» きらきらヨコハマ号 [さんぽ犬わること(仮)]
昨日6月2日は横浜開港記念日でした。 その開港記念日に横浜・神奈川デスティネーションキャンペーンの一環で485系「きらきらヨコハマ号」が横浜〜小田原間を走行しました本来は「きらきらうえつ」としてJR羽越本線新潟〜酒田間を走行している電車だそうですが、今回は横浜へやって来るという事で撮影しに行って来ましたまた、車内見学も実施していたので先頭車両から最後尾まで一通り見て来ました&n... [続きを読む]

受信: 2009年6月 4日 (木) 08時34分

« 伊豆急、「リゾート踊り子」が南武線に入線 | トップページ | JR、「横浜・神奈川デスティネーションキャンペーン」ヘッドマーク車を撮りました »