« 京王、井の頭線に新色登場 | トップページ | 都電、「保存車両6000形撮影会」に行ってきました »

2009年6月15日 (月)

JR、「E259系《成田エクスプレス》新型車両展示会」に行ってきました

横須賀線開業120周年記念企画の一つとして、今秋より営業運転に入る予定の「成田エクスプレス」用新型車両E259系の展示会がありました。

Img_5329

イベント会場となった横須賀駅。先日、関東は梅雨入りしましたが、この日は時折強い日差しが差し込むくらいの蒸し暑さでした。

Img_5318

駅舎正面には「横須賀線開業120周年」と書かれた横断幕やペナントを飾り付け。

Img_5301

駅構内の2番線車止め付近には車両展示会の告知が。

Img_5316_2

鉄道模型運転会も開かれていました。

Img_5298

その2番線にE259系が入線しています。独創的なデザインのフロントビュー。貫通扉付近に描かれた大きい「N'EX」のサインが目を惹きます。

Img_5310

今回お披露目となったのは落成された2本の一つで6両編成。

Img_5348

高運転台部分は曲面的ですねー。正面の太い黒帯と一体感を持たせたようなデザインです。

Img_5345

Img_5338

展示車両は第1編成でした。

Img_5344

運転台横には赤文字で「Narita Express N'EX SERIES E259」。

Img_5341

先代の253系に比べて乗降ドアのガラス部分が広くなりました。

Img_5343

パンタグラフはすっかり定番となったシングルアーム式。

Img_5333

側面に描かれたスピード感あるロゴは、先代からのデザインを踏襲。

Img_5331

Img_5332

側面サボはフルカラーLED。

Img_5360

当日は家族連れも多く、先頭車と記念撮影に興じる親子の姿が引っ切り無しでした。

Img_5321

横須賀駅前に広がるヴェルニー公園にて「YYスカ線 フェスタ」が開催されていました。ちなみに、E259系の車内見学を希望している人の列はホームからこの会場まで延びておりまして…呆気なく諦めることに。

Img_5482

園内には横須賀線開業120周年記念グッズやよこすか海軍カレー、ネイビーバーガーなどの横須賀グルメなど、多くの出店を展開していました。私は記念グッズとしてシールを購入。

Img_5327

天気も良いので、園内の垣根に腰を下ろし腹ごしらえ。オリジナルのよこすか海軍カレーを数店が販売していたのですが、 普段馴染みのあるCoCo一萬屋のオリジナル海軍カレーを選択。ココイチ独特のスパイシーカレールーにエビやイカが入っておりました。これってつまりシーフードカレーでは??なんてツッコミを入れてはいけません(笑)

Img_5324

ミニ電車も運転されていました。これも子供に人気のアトラクションのようで、乗車待ちの列が延びていましたねー。

Img_5326

ミニ251系の前面に円形ヘッドマークが付いていました。よーく見ると…「『車両センター見学会』2008年11月22日 鎌倉車両センター」とありますww

園内を一周した後、再びホームに上がり横須賀を発っ…のつもりが、奇遇にもブロ友であるそう君と対面!いやあ、考えることは同じですねー。彼は私よりも早く横須賀駅に到着し周辺散策しながら車両展示会にやってきたとのこと。何枚か二人でE259系の細部を撮影していたのですが、途中で離れ離れになってしまい、私は次の移動を控えていたので止む無く横須賀線に乗り込み、メールにて無礼を謝罪。そう君、お疲れ様でした。

本格的な営業運転を心待ちにし、一日も早く、快走するシーンを記録したいものです。あ…初乗車もね。

Img_5484

Img_5483

別用で訪ねた鎌倉駅で女性駅員から笑顔でビニール袋を手渡されたので、そのままもらってしまいました、中身は「横須賀線開業120周年記念スタンプコレクション」と「横須賀線車両ペーパークラフト」でした。ペーパークラフトなんてやったことないよー(泣)

|

« 京王、井の頭線に新色登場 | トップページ | 都電、「保存車両6000形撮影会」に行ってきました »

コメント

こんばんは!! 横須賀、お疲れ様でした♪
展示時間も結構幅があり、あれだけの人の中でお合い
するなんて本当にビックリしました(笑)
ネックスカッコ良かったですねぇsign03

私もぼちぼち横須賀記事を書いていかなきゃですpencilshine

投稿: そうくん | 2009年6月15日 (月) 23時39分

そうくん>
コメントありがとうございます。横須賀散歩&展示車両撮影お疲れ様でした!よもやのホーム上での対面は、こちらもビックリでした(笑)従来の253系も好きだったんですが今回のも惹きつけられる車両でしたね♪早く乗ってみたいです。そうくんの横須賀記事もお待ちしていますww

投稿: 試運転スー | 2009年6月16日 (火) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/30093103

この記事へのトラックバック一覧です: JR、「E259系《成田エクスプレス》新型車両展示会」に行ってきました:

» 6/13 E259系成田エクスプレス展示会 [Railway Land]
6/13は成田エクスプレスに使用される新形式車、E259系の展示会に行ってきました。E259系新型成田エクスプレス当日はホリデーパスを片手に横須賀駅へ。出発が若干遅かったことや前を走っていた車両が車両故障を起こしていたことから時間がかかったものの、なんとか到着。到着後は一旦改札の外へ出て野外の物販スペースへ向かいます。ですが、この時点でめぼしいものが売り切れていたことや展示会の列が長かったことから断念し、成田エクスプレスの展示会へ。展示会に入るには整理券が必要になります。整理券は改札内で配布されるの... [続きを読む]

受信: 2009年6月16日 (火) 00時57分

» 成田エクスプレス 新型車両展示会 [さんぽ犬わること(仮)]
「横須賀中央駅」→「三笠公園」→「どぶ板通り」と歩き、たどり着いたのは「横須賀駅」。 この日、横須賀駅ホームで、E259系成田エクスプレス新型車両の展示会が行われました今回の横須賀散歩はこの新型成田エクスプレスを見る為だったのですかなり奇抜なデザインですが、バッタっぽい顔で親しみを感じます(笑) 秋から営業運転が開始されるそう... [続きを読む]

受信: 2009年6月18日 (木) 07時57分

« 京王、井の頭線に新色登場 | トップページ | 都電、「保存車両6000形撮影会」に行ってきました »