« 箱根登山、駅舎リニューアル&記念塗装車を見てきました | トップページ | JR、快速「富士登山高嶺号」を撮りました »

2009年7月11日 (土)

京王、6000系の都営線直通運用が終わりました

京王電鉄は都営新宿線と橋本~本八幡で直通運転を行っていますが、今年6月10日をもって、京王6000系列による運用に終止符が打たれました。現在は新型車両である9000系列に置き換わっています。

在りし日の6000系の都営線直通運転の様子を。

Dscn0902

運用番号表示が幕式だった頃。《京王線明大前~下高井戸》

Dscn6051

Img_1044

《京王新線笹塚付近》

Img_1014

《京王線八幡山付近》

Img_1791 

都営新宿線からの直通臨時列車運転も過去のものに。「高尾山冬そば号」。《京王線つつじヶ丘付近》

都営線直通運転仕様となっている車両は全廃の予定で、京王のフラッグシップトレインとして一時代を築いた6000系のの淘汰が加速してゆくのは一抹の寂しさがあります。

この車両を利用して通勤していた小金井シンさんは、9000系列よりも6000系列のほうがシートの座り心地が良くて、長く乗っていても疲れなかったと言っていましたねー。

|

« 箱根登山、駅舎リニューアル&記念塗装車を見てきました | トップページ | JR、快速「富士登山高嶺号」を撮りました »

コメント

6000系自体が子供の頃から馴染みの深い車両ですし、スーさんの言うように通勤でも使ってたので思い入れは深いですね。
実際シートは古い車両の方が座り心地は良くて、以前都営車の直通運用に乗ってた時は辛いものがありました。京王9000系でかなり良くはなりましたけど、それでも6000系の方が全然楽に座れましたね。
何にしても、都営新宿線から白い車両が無くなったのは確かに寂しいってのが本音です。

投稿: 小金井シン | 2009年7月11日 (土) 21時24分

小金井シンさん>
コメントありがとうございます。
やはり、実際に通勤などに利用頻度の高い人となると、その車両に対する思い入れも一入ですよね~わかります!

残りの6000系は本線系での運用となりますが、それらも先は長くないようです。できる限り、6000系メモリアルを残しておきたいですね。

投稿: 試運転スー | 2009年7月11日 (土) 22時58分

このニュースをスーさんから伺った時は本当に残念に思いましたweep
たまたまこの時に京王永山付近での保線の仕事に入れたのは、本当にラッキーだったと思います。また、今でも6000系の自社線内運用は少数ですが続いているので、少しでもその勇姿を見届けられたらと思います。仕事の時はコワい思いをしながらですが…coldsweats01

投稿: ニクマル | 2009年7月13日 (月) 01時58分

ニクマルさん>
コメントありがとうございます。

全廃間際になると、沿線に立つレールファンも多くなるでしょうから、早めの記録をお勧めします。列車監視の仕事も、よりシビアになるんでしょうな。

投稿: 試運転スー | 2009年7月13日 (月) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/30458854

この記事へのトラックバック一覧です: 京王、6000系の都営線直通運用が終わりました:

« 箱根登山、駅舎リニューアル&記念塗装車を見てきました | トップページ | JR、快速「富士登山高嶺号」を撮りました »