« 北陸フリーきっぷで、北陸の鉄道旅 ~能登中島→穴水→和倉温泉→加賀温泉~ | トップページ | 北陸フリーきっぷで、北陸の鉄道旅 ~金沢/金沢駅東口→野町→鶴来→加賀一の宮~ »

2009年7月26日 (日)

北陸フリーきっぷで、北陸の鉄道旅 ~加賀温泉→金沢~

Img_6565

おはようございます。ちょいと早起きをして、宿泊先そばを流れる新緑の清流を眺めながら散歩に繰り出しました。旅行最終日にして、ようやく快晴の中を出歩けそうです。

Img_6566

宿泊先の建物です。

Img_6567

玄関は庭園に入り込むような造り。

Img_6569

木枠のミニ浴槽にも湯(水?)が張られていました。

Img_6571

ここのお宿は玄関脇や館内にて飲泉ができます。あまり飲みすぎるとお腹を壊すから注意。

Img_6547

さて、我々のお散歩の目的はというと…徒歩15分で到着したのが「道の駅 山中温泉湯けむり健康村」。

Img_6558

実は、昨日の送迎バスの車窓から静態保存されている車両を見かけ、どうやら宿泊先から行けそうだと判断したため、朝の散歩がてら立ち寄ってみました。展示しているのは北陸鉄道6010系2両編成です。かつて、この辺りには山中と大聖寺を結んでいた山中線という鉄道路線があり、その路線のロマンスカーとして誕生した日本初のアルミ合金車両で「しらさぎ号」という愛称が付きました。しかし、路線はモータリゼーションの影響をうけ1971年に廃線となりました。

Img_6551

幼少の頃の鉄道本に、この車両が掲載されていたのを思い出します。この犬っぽい前面の顔が印象的だったんです(笑)

Img_6553

車両の細部を見てみましょう。車体幅いっぱいまで広がった幌。

Img_6555

北陸鉄道の社紋。現地で保存後に復元されました。

Img_6557

製造元は日本車輌。この車両製作を機に企業として急成長を遂げたそうです。

Img_6556

通常は車内見学もできるようですが、まだ6時代なのでそれは無理…。窓ガラスに反射して見づらいですが、車内を撮影してみました。転換クロスシートが並びます。思いのほか保存状態は良いようです。往時の車内の賑やかさが想像できそう。

Img_6564

実は足回りなどはコスト削減のため旧型車からの流用品がほとんどだったそうで、そのため車重をカバーする必要があり、アルミ車体が誕生したという経緯があります。

Img_6562

Img_6563

路線廃止後は大井川鉄道に譲渡され2001年まで余生を過ごしました。除籍後は処分保留のまま長らく千頭駅構内に留置されていましたが、2005年に市町村合併に伴い消滅する山中町より「地元の記念品として町内に展示保存したい」という申し出があり、里帰りが実現しました。なんとも心温まるエピソードです。

Img_6577

宿に戻ると朝食の準備の頃合いでした。宿での朝ごはんって、どうして普段より食が進むんでしょうかぁ。ご飯を4杯もおかわりしちゃいました(笑)

チェックアウト後、送迎バスにて加賀温泉駅まで送ってもらいました。

Img_6579

金沢に戻るまで暫くをこの付近で滞在し、北陸本線列車を撮影することにします。まずは683系特急「サンダーバード14号」が通過。《JR北陸本線加賀温泉付近 1/800 Av4.5 露出補正0 ISO200》

Img_6587

681系貫通型が先頭でやってきた特急「サンダーバード3号」。《JR北陸本線大聖寺~加賀温泉 1/800 Av5.5 露出補正0 ISO160》

Img_6591

683系特急「しらさぎ6号」。《JR北陸本線大聖寺~加賀温泉 1/800 Av5.5 露出補正0 ISO200》

Img_6592

元急行形車両475系は、ローカル列車として今も現役。《JR北陸本線大聖寺~加賀温泉 1/640 Av5.5 露出補正0 ISO200》

Img_6598

急行形車両から近郊形改造を受けて誕生した413系。《JR北陸本線大聖寺~加賀温泉 1/640 Av5.5 露出補正0 ISO200》

線路脇には青々と茂った田畑が広がり、いいアクセントになりました。さて、金沢に向かいましょう。

|

« 北陸フリーきっぷで、北陸の鉄道旅 ~能登中島→穴水→和倉温泉→加賀温泉~ | トップページ | 北陸フリーきっぷで、北陸の鉄道旅 ~金沢/金沢駅東口→野町→鶴来→加賀一の宮~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/30694348

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸フリーきっぷで、北陸の鉄道旅 ~加賀温泉→金沢~:

« 北陸フリーきっぷで、北陸の鉄道旅 ~能登中島→穴水→和倉温泉→加賀温泉~ | トップページ | 北陸フリーきっぷで、北陸の鉄道旅 ~金沢/金沢駅東口→野町→鶴来→加賀一の宮~ »