« 北陸フリーきっぷで、北陸の鉄道旅 ~氷見→高岡→富山/富山駅前/電鉄富山/富山駅北~ | トップページ | 北陸フリーきっぷで、北陸の鉄道旅 ~岩瀬浜→新港東口/堀岡→越ノ潟→庄川口→高岡駅前/高岡→城端→高岡→金沢~ »

2009年7月24日 (金)

北陸フリーきっぷで、北陸の鉄道旅 ~富山駅北→東岩瀬→岩瀬浜~

Img_6282

下車したのは東岩瀬。この頃からようやく、天気が少しずつ回復傾向♪

Img_6283

Img_6279

Img_6280

Img_6284

元々、富山ライトレールは2006年4月29日に開業するまではJR富山港線でした。駅の増設や列車の増発などの利便性を目的としたLRT化計画により第三セクター化され、路線のほとんどを既存区間を利用することになりましたが、駅舎などの施設は富山港線時代の面影を失いましたが、この東岩瀬だけ旧駅舎が残っているということでぜひとも訪れたいスポットなのでした。旧富山港線の前身である富岩鉄道時代からの駅舎だそうで、現在は休憩施設として利用されています。

Img_6302

JR線時代は1面1線だった同駅は、国鉄時代は単式ホームを持つ2面2線構造でした。その一部は現在でも残っています。

Img_6304

旧駅舎の向かいに現在の上りホームが設置されています。

Img_6291

この区間は線路沿いに柵もないのでスッキリと撮影ができます。ライトレールの車両はTLR0600形という2車体連接車両で「ポートラム」の愛称を持っています。車体カラーは白を基調としたアクセントカラーが全部で7色あるのですがデータイムは4編成で運用しているので、この日に全色の撮影は不可能。というわけで運用に入っている4色を撮影することに。まずは第2編成のオレンジ。《富山ライトレール東岩瀬~競輪場前 1/640 Av3.2 露出補正-1/3 ISO400》

Img_6294

第1編成のレッド。《富山ライトレール東岩瀬~競輪場前 1/800 Av3.5 露出補正-1/3 ISO200》

Img_6296

第5編成のグリーン。《富山ライトレール東岩瀬~競輪場前 1/640 Av4.5 露出補正-1/3 ISO200》

Img_6303

第4編成のイエローグリーン。《富山ライトレール東岩瀬付近 1/400 Av5.5 露出補正-1/3 ISO200》

Img_6307

この段階で、私以外は先を進んでいて、私のみオレンジのポートラムに乗り込み、後を追います。《富山ライトレール東岩瀬付近 1/640 Av4.0 露出補正0 ISO200》

Img_6309

Img_6312

実は、このオレンジ色ポートラムに開業3周年記念ラッピング車として、「花」「笑顔」をテーマに描いた子供の絵を車両全体に装飾。車内は子供部屋をイメージし、遊び心のある雰囲気に演出。

Img_6315

Img_6316

外装は、世界中の子供たちが描いたという沢山の花や笑顔の絵が装飾されています。

Img_6310

ポートラムの運転席。シンプルかつ洗練された、なんだかカッコいいデザインですねぇ♪

Img_6332

同線には、ライトレールの運行時刻に合わせて駅に発着している「フィーダーバス」が運行されており車体カラーも、どことなくポートラムっぽい。

Img_6331

Img_6333

岩瀬浜駅前でマッタリと過ごした後、路線バスに乗り込みました。乗客は我々を含めて6人…しかし、その3人はいずれも男性の高齢者グループで地元の方みたい。さっさと途中で降りちゃいましたwwさて、我々の行き先は…。

|

« 北陸フリーきっぷで、北陸の鉄道旅 ~氷見→高岡→富山/富山駅前/電鉄富山/富山駅北~ | トップページ | 北陸フリーきっぷで、北陸の鉄道旅 ~岩瀬浜→新港東口/堀岡→越ノ潟→庄川口→高岡駅前/高岡→城端→高岡→金沢~ »

コメント

こんばんはrain
旅行記事のラッシュですねぇsign03
ポートラムかっこいいですねぇdash
どのカラーも好きですがベースの白黒だけで
もうやられちゃいましたlovelyshine

投稿: そうくん | 2009年7月24日 (金) 23時32分

そうくん>
コメントありがとうございます♪
ぶっちゃけ、「この車体デザインは、そうくん好みかもなあ」という気はしていましたwwこのようなスタイリッシュな車両が都内でも見られると嬉しいですよね~。

まだまだ旅行記は続きますので、よければお付き合いくださいww

投稿: 試運転スー | 2009年7月26日 (日) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/30671603

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸フリーきっぷで、北陸の鉄道旅 ~富山駅北→東岩瀬→岩瀬浜~:

« 北陸フリーきっぷで、北陸の鉄道旅 ~氷見→高岡→富山/富山駅前/電鉄富山/富山駅北~ | トップページ | 北陸フリーきっぷで、北陸の鉄道旅 ~岩瀬浜→新港東口/堀岡→越ノ潟→庄川口→高岡駅前/高岡→城端→高岡→金沢~ »