« 北陸フリーきっぷで、北陸の鉄道旅 ~金沢/金沢駅東口→野町→鶴来→加賀一の宮~ | トップページ | 江ノ電、ネタ車3種を撮りました »

2009年7月28日 (火)

北陸フリーきっぷで、北陸の鉄道旅 ~加賀一の宮→新西金沢/西金沢→金沢/北鉄金沢→内灘→北鉄金沢/金沢→帰京~

Img_6654

加賀一の宮からそのまま金沢に戻るのは変化がないので、新西金沢で下車。

Img_6655

隣接した形でJR北陸本線の西金沢があります。北陸鉄道車両の甲種輸送の際に使用されるための一時的な渡り線が確保されています。

Img_6656

西金沢から普通列車で金沢に戻るのですが、列車待ちの間に特急「サンダーバード32号」が通過。先頭車は今年デビューした683系4000番台でした。《JR北陸本線西金沢付近 1/800 Av5.5 露出補正-1/3 ISO200》

Img_6606

次は、北鉄金沢~内灘の浅野川線に乗車します。頭端式1面2線の地下ホームです。

Img_6659

同線で使用される車両は元京王3000系の8000系。

Img_6666

Img_6661_2

1974年まで、一駅先に粟ヶ崎海岸(臨時駅)がありました。

Img_6671

旅客ホームの隣には車両基地が併設されています。

Img_6663

内灘に到着した列車の行き先表示幕が回転し、2006年に廃止となった「急行」幕が出てきて、ちょっと嬉しかったり♪

Img_6677

無事、北陸鉄道線完乗を果たし、意気揚々と金沢に戻り、いよいよ北陸の地を離れるときがやってきました。加賀人形の郵便ポストともお別れ。

Img_6692

ちょっとコミカルなお土産を購入しました。一見するとマンガ本みたいなパッケージのミルクチョコサンドクッキー。「北陸三県隊 vs エチゼンクラゲー」との決死の戦いが笑えますww

Img_6680

北越急行車の681系特急「はくたか23号」で金沢を後にします。

Img_6678

2対1の座席配置となっているグリーン車の利用。満席御礼の利用状況でした。

Img_6685

Img_6686

駅弁とアルコールを仕込んで、いざ出発!「焼さば寿司」をツマミに缶ビールを開けます。脂の乗ったサバにこんがりと焼き目をつけて押し寿司にしてあります。見た目からしても香ばしく、酢飯とサバの間に挟みこんだ刻み生姜も、サバの味を引き出すアクセントになっています。

Img_6681

Img_6688

帰京の道中が長いので2つ目の駅弁も購入していました。よく見るとアルコールも2杯目にチェンジしてますね(笑)売店お薦めだったのが「利家御膳」。加賀前田藩藩主である前田利家。その名が付いた駅弁で、黒塗りの大名籠をイメージした二段重ねの弁当は、前田藩の歴代藩主が宴の席などで食されていたという文献を基に現代風にアレンジしたとか。

Img_6687

1人席をゲットした小金井シンさんも、無心でむさぼり続けていました(笑)

Img_6689

山並みを背に広がる田畑を車窓から望みながら…やがて暫しの眠りにzzz

その後、越後湯沢でE1系の上越新幹線「Maxとき348号」で東京に帰りました。

いやあ、相変わらず雨に祟られた汽車旅だったけど、それなりに紀行を巡れたので良しとしましょうかww

|

« 北陸フリーきっぷで、北陸の鉄道旅 ~金沢/金沢駅東口→野町→鶴来→加賀一の宮~ | トップページ | 江ノ電、ネタ車3種を撮りました »

コメント

まあ、相変わらずの雨続きでしたけどね。最終日は何とか晴れて良かったですね(^0^)個人的には良い所は何度来ても良いという事を再認識しましたし、お初の所も色々あって楽しめました。ホントお疲れ様でした(^0^)

あと、この場を借りて最後に一言だけ言わせて下さい。

・・・・ダイエットしよう・・・・

投稿: 小金井シン | 2009年8月 5日 (水) 01時11分

小金井シンさん>
コメントありがとうございます。

このような場で、そんな無謀な宣言を(笑)
ぜひ、1年後の画像と比較してみましょうww

投稿: 試運転スー | 2009年8月 5日 (水) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/30724952

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸フリーきっぷで、北陸の鉄道旅 ~加賀一の宮→新西金沢/西金沢→金沢/北鉄金沢→内灘→北鉄金沢/金沢→帰京~:

« 北陸フリーきっぷで、北陸の鉄道旅 ~金沢/金沢駅東口→野町→鶴来→加賀一の宮~ | トップページ | 江ノ電、ネタ車3種を撮りました »