« 小田急、今夏も特急「湘南マリン号」運転 | トップページ | 「東京総合車両センター 一般公開」に行ってきました ~その2~ »

2009年8月24日 (月)

「東京総合車両センター 一般公開」に行ってきました ~その1~

22日、大井町駅近くにある東京総合車両センターの一般公開に行ってきました。

Img_7458

今回は友人のそうくんからのお誘いがあって、3年ぶりに訪れました。場内は子供連れが目立っています。

Img_7661

入場すると、京浜東北線用E233系がプリントされた団扇をもらいました。さて、これを扇ぎながら場内を巡ってみましょう。

Img_7325

おっと!東京臨海高速鉄道ブースがあり、そこではイメージキャラクター「りんかるくん」が登場していました。

Img_7327

そばでは、205系運転台を利用したマスコン体験が実施されていました。この台の映像は、実写ですねー。

Img_7329

まもなく車体の上げ下ろし実演が行われるということを知り、ちょいと見物。クレーンで吊り上げられた山手線用E231系先頭車両が宙に浮いています。

Img_7331

我々見物客側に車両が近づいてきました。普段は見られない、車体の裏側…。なんだか見てはいけないものを見ているような気分(笑)

Img_7333

黄色い小型牽引自動車に乗せ替えましたね。

Img_7335

そのまま屋外に1両分牽引されて行きます。

Img_7337

その後、油圧式ダンパーで車体が持ち上がるパフォーマンスを見せてくれました。

さて、次の催しを見てみましょう。

|

« 小田急、今夏も特急「湘南マリン号」運転 | トップページ | 「東京総合車両センター 一般公開」に行ってきました ~その2~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/31079395

この記事へのトラックバック一覧です: 「東京総合車両センター 一般公開」に行ってきました ~その1~:

« 小田急、今夏も特急「湘南マリン号」運転 | トップページ | 「東京総合車両センター 一般公開」に行ってきました ~その2~ »