« 小田急、臨時ロマンスカー「アイス・エイジ3」号を撮りました | トップページ | 多摩都市モノレール、「全線開業10周年記念」ネタ列車を撮影しました »

2009年8月 2日 (日)

小田急、”赤い1000形”を撮りました

このネタを撮影する際に、わざわざ新松田以西にまで足を運んだのには、理由がありまして…。

実は、今年3月14日ダイヤ改正より運行に就いている”赤い1000形”をまともに見たことがなかったもので、ぜひこの機会に!と勢い勇んで足を延ばしたのでした。

Img_6901

見事に真っ赤な車体となった”レッドトレイン”の1000形!「小田急=ブルー」のイメージが強いだけに、これは新鮮でインパクトありますよねー。《小田急小田原線富水~蛍田 1/1000 Av4.5 露出補正-1/3 ISO125》

なぜ、この色に変更したか?

特急ロマンスカーにて箱根方面に向かわれる利用客とは別に、小田急線内から通勤形車両にて向かわれる方もおり、現在、箱根登山線箱根湯本まで直通運転する一部の小田急線車両のカラーリングを箱根登山電車のシンボルカラーとなっている赤色に変更して明確化しようというもの。

Img_6895

これが通常の1000形。元来、地下鉄直通用として誕生した経緯をもつ車両ですが、まさか車体カラーが変るとは思いもしませんでしたな(笑)《小田急小田原線富水~蛍田 1/800 Av4.5 露出補正-1/3 ISO125》

車体カラーが変更された1000形は4両編成3本。主に新松田~箱根湯本を往復しています。ちなみにドア上部にある路線図は箱根登山線になっていて、車内広告は小田原・箱根エリアに関する内容に統一されています。

|

« 小田急、臨時ロマンスカー「アイス・エイジ3」号を撮りました | トップページ | 多摩都市モノレール、「全線開業10周年記念」ネタ列車を撮影しました »

コメント

こんにちは  ご無沙汰しています
北陸旅行は天気はいまひとつだったようですが
収穫は大漁だったようですね!またあちらこちらと
精力的に撮影にお出かけのご様子
何処かでまたお会いできればよろしいですね
ところで、小生のHP更新しました
最近天気が悪く撮影に遠ざかってしまい、ネタ切れです
ので、この春の名鉄と1981年の根府川・湯河原界隈です
お時間のあるときにでもご笑覧ください。

投稿: 新さん | 2009年8月 8日 (土) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/30800117

この記事へのトラックバック一覧です: 小田急、”赤い1000形”を撮りました:

« 小田急、臨時ロマンスカー「アイス・エイジ3」号を撮りました | トップページ | 多摩都市モノレール、「全線開業10周年記念」ネタ列車を撮影しました »