« 東急、「伊豆のなつ号」運転中 | トップページ | 小田急、臨時ロマンスカー「アイス・エイジ3」号を撮りました »

2009年8月 2日 (日)

東急、大井町線溝の口延伸

大井町~二子玉川を結んでいた東急大井町線が、11日に東急田園都市線に沿う形で溝の口まで約2kmを延伸開業しました。

Dscn7193

Dscn7194

延伸開業に伴い、大半が溝の口まで延伸運転することになり、日中の二子玉川行きは見納めに。《2点とも東急大井町線尾山台付近》

Img_5887

開業日当日は二子玉川と溝の口にて記念入場券を発売。両駅の硬券入場券が発売されていましたが、私は二子玉川のを、そして溝の口のは神奈川県民で、東急線利用も多いかと思われる、そうくんに差し上げることにしました。

Img_6862

記念ヘッドマークを掲出した編成も見られました。全部で3種類。一つ目は車両の可愛いイラストが描かれた正円形ヘッドマークを掲出する6000系6101編成。《東急大井町線尾山台~等々力 1/800 Av5.5 露出補正-2/3 ISO200》

Img_6733

2つ目はハートマークをイメージした楕円形のヘッドマークを掲出した6000系6103編成。《東急大井町線溝の口付近 1/1000 Av5.5 露出補正-2/3 ISO200》

Img_6715

8000系8089編成にも記念ヘッドマークを掲出。《東急大井町線尾山台~等々力 1/800 Av5.0 露出補正-2/3 ISO200》

Img_5859

さて、今回の開業により大井町線に2種類の「各停」が存在することとなりました。LEDタイプによっては白抜き表示を変えたり、フチを付けるなどをして区別するようにしていますが…。

Img_6103

ひとつは青色表示の「各停」(以下、青各停)。延伸区間の途中駅である田園都市線二子新地・高津に停車するタイプ。《東急大井町線溝の口付近 1/500 Av5.5 露出補正-1/3 ISO160》

Img_6104

2つめは緑色表示の「各停」(以下、緑各停)。二子玉川~溝の口ノンストップです。《東急大井町線溝の口付近 1/800 Av5.5 露出補正-1/3 ISO160》

なんで2種類の「各停」があるのでしょうか?そもそも、今回の延伸開業は田園都市線沿線から都心方面へ向かうルートの選択肢を増やし、利便性の向上と慢性的な田園都市線の混雑緩和を目的としたもの。この延伸工事を東急は「複々線化工事」と表現していましたが、実際は東急東横線と東急目黒線田園調布~日吉と同様に、単純な複々線ではなく、各旅客線が平行している「複々線のようなもの」。なので、あくまで大井町線を溝の口まで延伸したのであって、並行する田園都市線に乗り入れたわけではないようです。故に、二子新地・高津は田園都市線の駅であるとみなし、基本的には大井町線列車は通過扱いなのだとか。しかし、利便性向上の観点から日中に4本/h程度と早朝・夜間の一部列車は同駅に停車する列車も誕生し、2種類の「各停」が混在することとなりました。

既にあちこちのブログなどで物議を醸しているようですが、ハッキリいって紛らわしい措置ですよね。一つの列車種別で停車駅が異なるなんて、こんな利用者目線を無視したような措置にはビックリです。東横線・目黒線みたく平行区間の列車種別による停車駅を統一するなり、或いは「各停」と「普通」といった列車種別自体を区別した方が、まだ良かったのでは。青と緑で色分けをすることで区別を図っているようですが、利用者は色ではなく列車種別名で覚えていることが大半だと思われます。実際、何度か溝の口を訪れていますが、開業後2週間経ってもこの表示方法に困惑し、駅員に問い合わせる利用者の姿を何度も目撃しています。浸透するには、まだまだ時間がかかりそうです。

Img_6110

Img_6106

Img_6109

溝の口から大井町方面へ出発するとき、出発信号機には「青各停」は”B”、「緑各停」は”G”、急行列車には”急”の表示がされます。

Img_6107

延伸区間を行く「東急お台場パス」ヘッドマーク車。《東急大井町線溝の口付近 1/800 Av5.5 露出補正-1/3 ISO125》

延伸区間は溝の口の先まで伸びており、ここを引き込み線として利用し折り返し運転を行っています。今後、鷺沼方面に更なる延伸があるのでしょうか。あらたな都心へのアクセスルートとしての活躍が期待されます。

|

« 東急、「伊豆のなつ号」運転中 | トップページ | 小田急、臨時ロマンスカー「アイス・エイジ3」号を撮りました »

コメント

こんにちはcloud
今朝は雨が降っていましたが今は止んでいますねぇtyphoon

大井町線の「各停」は本当にややこしいですねぇsweat01

将来、大井町線が鷺沼まで延伸したら凄いですねぇnoteそれで梶が谷・宮崎台・宮前平を通過する「各停」が溝の口より先でも採用されて…(笑)

きっぷ、本当に有難うございましたshine
ってかflair本当に頂いてしまって良かったんですかcoldsweats01sign02

急行以外の延伸ヘッドマークもしっかり撮影されていますねぇup私はまだ「各停」の延伸ヘッドマークと青色各停を撮影していないのでいつか撮影したいと思っていますdash

投稿: そうくん | 2009年8月 2日 (日) 14時54分

そうくん>
コメントありがとうございます。
今後も延伸区間が延びて、その度に停車しない「各停」区間も増えると、更なる紛らわしさが露呈されるかもしれませんねー。

記念入場券は、ぜひ受け取ってくださいな♪

3種のヘッドマーク車を撮るのに3度も現場を訪れるハメになりました…orz

投稿: 試運転スー | 2009年8月 2日 (日) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/30744883

この記事へのトラックバック一覧です: 東急、大井町線溝の口延伸:

« 東急、「伊豆のなつ号」運転中 | トップページ | 小田急、臨時ロマンスカー「アイス・エイジ3」号を撮りました »