« 富士急行、「富士登山電車」と「ビアホール列車」 ~河口湖駅周辺~ | トップページ | 小田急、今夏も特急「湘南マリン号」運転 »

2009年8月20日 (木)

富士急行、「富士登山電車」と「ビアホール列車」 ~呑みながら大月へ~

Img_7215

「トーマスランド号」に乗車するためにホームに上がったのではなく(笑)引き込み線からやってきた昭和20年代リバイバルカラーの1000形。

Img_7217

昭和30年代塗装は、幼少のころに見慣れていた懐かしさがありましたが、こちらはまったくの初対面!結構新鮮に映りますwww

Img_7228

当日は、この車両は特別列車として運用されています。それは…駅係員が「開業80周年記念」ヘッドマークから別のものに付け替えていますね。

Img_7233

誕生したのは「ビアホール列車」!富士山の銘水を使用したという地ビール「ふじやまビール」の幟も誇らしげにはためいています。帰りはこれに揺られながらビールを楽しみます♪ちなみに事前申し込みは要りませんし、運賃のみで乗車できます。

こういった、各地で催されている「ビール列車」に参加してみたかったんですよねー。これもあたので、そうくんに声をかけてみたのです。今回のメンバーのうち小金井シンさん以外はお酒が好きという面々だけに、この時間が一番待ち遠しかったかも(笑)

Img_7180 

通常はロングシートの通勤車両ですが、通路部分に簡易テーブルを設けています。テーブルクロスに穴が開いており、そこがカップホルダーになります。

Img_7235

「ふじやまビール」は「ピルスナー、デュンケル、ヴァイツェン」の3種類を楽しめます。1杯400円。ビールサーバカウンターにて販売します。

Img_7237

上に目線をやれば、富士急電車の塗り絵がいっぱい!

Img_7238

河口湖16:36発の定期列車に連結しての運転。さっそく今日を労いながら「カンパーイ!」ロングシートとはいえ、電車に揺られながら呑むビールって、いいなぁ♪

Photo

イイ感じでできあがっている、そうくん夫妻と…

Img_2081

すっかりホロ酔いの私と小金井シンさんの”ノックアウト・コンビ”www

車中はまずまずの乗車率ですが、大半は1杯程度呑んだくらいで、旅の疲れからか寝てしまっていまして…最後まで盛り上がっていたのは我々だったかも(爆)富士急行係員から1枚宴のシーンを撮影されちゃったので、来年の運転PRの際には掲載されちゃうのかしらwww

Img_7240

大月17:35着。あっという間の宴は終了しました。

東日本では初となる水戸岡氏デザインの「富士登山電車」。富士急観光電車としてのオリジナリティというよりは、他車両で採用されているデザインを、そのまま持ってきたような印象でしたね。運転開始2週目だったにも関わらず、特に高めではなかった乗車率が、ちょっと気になったかも。着席券車両についても普通に乗車して車内精算で済ます光景を多く見かけたり、「日本一ゆたかな登山電車」をコンセプトに誕生した観光列車のニーズが、果たしてどこまでか注目ですね。

「ビアホール列車」は…私は全種類味わいました(笑)この企画はいいっすね♪いずれは、こうした列車で1次会。降りた駅の居酒屋で2次会とはしご酒したいかもwww

そうくん夫妻、小金井シンさんお疲れ様でした。特に、そうくんの奥様…初めて鉄子さんと同行できて楽しかったっす♪

|

« 富士急行、「富士登山電車」と「ビアホール列車」 ~河口湖駅周辺~ | トップページ | 小田急、今夏も特急「湘南マリン号」運転 »

コメント

この度はお誘いありがとうございました。

列車trainとビールbeerの夢のコラボを堪能することができ、貴重な夏の1日となりました

まだ鉄子初心者ですが、今後も何かの機会にご一緒出来ればと思います。

投稿: MONA | 2009年8月26日 (水) 09時24分

MONAさん>
はじめまして♪コメントありがとうございます。

先日はお疲れ様でした。おかげで楽しい一日となりました。MONAさんの仰るとおり、電車+ビールという”鉄呑み派”には夢のような企画でしたねwww

これからも、ご一緒できる機会が増えることを楽しみにしております♪

投稿: 試運転スー | 2009年8月27日 (木) 00時59分

こんばんはnight富士急旅行お疲れ様でしたnote

富士登山電車、素敵でしたねぇshine
ビール列車も体験出来て大満足でしたlovely

ここ数日は涼しく、すっかり秋の陽気ですが
この日は晴天でビールが美味しかったですねぇ(笑)


投稿: そうくん | 2009年8月27日 (木) 01時14分

そうくん>
コメントありがとうございます。
今回のような乗車体験もなかなか新鮮で良かったですねー♪

当日の暑さはビールを欲するのにうってつけwwwこれからは徐々に涼しくなってゆきますが、収穫の秋なので、これを肴にビールが進むことでしょう(結局、呑みたいだけwww)

投稿: 試運転スー | 2009年8月28日 (金) 01時41分

この富士急行線もイベント列車の話題が豊富な路線ですけど、ビールが飲める列車ってのもインパクトありますよね。わたくし小金井はあまり酒強くないのが悔しいトコですが(汗)富士急の締めをこんな皆で宴会風に楽しめて今回は凄く楽しかったです(^0^)またこんな楽しい雰囲気の中で楽しみたいですね(^0^)
そうくん夫妻、そしてスーさんお疲れ様でした(^0^)

投稿: 小金井シン | 2009年8月30日 (日) 20時50分

小金井シンさん>
コメントありがとうございます。
そうですねー。こうした汽車旅の締め方も乙なものですね♪できれば、もう1往復したくらいの盛り上がりでしたねwww次回も、別の機会にこうして盛り上がれたらなと期待しちゃいます!

投稿: 試運転スー | 2009年8月31日 (月) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/31021343

この記事へのトラックバック一覧です: 富士急行、「富士登山電車」と「ビアホール列車」 ~呑みながら大月へ~:

« 富士急行、「富士登山電車」と「ビアホール列車」 ~河口湖駅周辺~ | トップページ | 小田急、今夏も特急「湘南マリン号」運転 »