« 富士急行、「富士登山電車」と「ビアホール列車」 ~大月→下吉田~ | トップページ | 富士急行、「富士登山電車」と「ビアホール列車」 ~呑みながら大月へ~ »

2009年8月20日 (木)

富士急行、「富士登山電車」と「ビアホール列車」 ~河口湖駅周辺~

Img_7148

Img_7149

Img_7150

終点の河口湖に到着後、改めて車両外観に目をやると、富士急ロゴマークがたくさんありますねー。ここま多いと却って忙しない気が…。

Img_7153

「富士登山電車」は定期普通列車に連結され、毎週水・木曜日を除く毎日を4往復(うち1往復は季節運転)運転となります。

Img_7147

2名のアテンダントさんの1人を車両とともに記念撮影させてもらいました。

Img_7195

この時期の河口湖駅はレジャー客でごった返していました。

Img_7155

駅舎は近年リニューアルされ、従来の駅舎で使用されていた駅名板はコンコースに保存されていました。

Img_7161

駅前には、開業当時の車両「モ1号」が、富士山を背に保存展示されています。この車体色を「富士登山電車」に活かしたんですねー。

Img_7165

「モ1号」近くには観光案内所。以前訪れた際には気づかなかったけど…屋根上に鎮座するキャラクターが怖いwww

Img_7174

そういえば、駅のホームにこのような案内板がありました。とても歴史ある廃レールをホームの鉄柱として活用。

Img_7167

Img_7197

河口湖駅からは河口湖や西湖を周遊するボンネット型バスが運転されています。

Img_7169

この周辺地域には、ご当地ナンバーである「富士山」ナンバー登録車両も多く見かけます。

Img_7166

ちょうど昼時なので、駅に併設されている食堂に寄りました。「富士山カレー」を頼んでみましたが…想像とおり、ライスが”富士山”型www

Img_7184

食後に駅周辺を歩いてみることに。留置線には、JR183系2編成のほかに定期運転では見られない「快速 大月」表示幕を出した1000形の姿が。

Img_7188

近くの踏切から数種類の列車を撮影することに。まずは5000系「トーマスランド号」。《富士急行線富士急ハイランド~河口湖 1/500 Av4.5 露出補正-1/3 ISO80》

Img_7190

ユニークな塗装の2000形「フジサン特急」。《富士急行線富士急ハイランド~河口湖 1/500 Av4.5 露出補正-1/3 ISO80》

Img_7191

1000形現行色と昭和30年代リバイバルカラー車との混成編成。《富士急行線富士急ハイランド~河口湖 1/400 Av5.0 露出補正-1/3 ISO80》

Img_7192

1000形現行色と「富士登山電車」の混成編成。《富士急行線富士急ハイランド~河口湖 1/400 Av4.5 露出補正0 ISO80》

Img_7196

再び駅構内の食堂に入り、「はちみつソフト」でクールダウン♪

Img_7203

一息入れた後、ホームに入るとさっきの「トーマスランド号」が戻っていました。

Img_7202

「きかんしゃトーマス」キャラクターが描かれた外装には、乗客からも「かわいい♪」の声が上がります。

Img_7206

Img_7208

Img_7211

この車両に乗り込むのは初めてだったのですが、外装だけでなく車内全面もトーマスだらけwwwこりゃ、子供に大ウケだわ♪通勤客には落ち着かないかwww

|

« 富士急行、「富士登山電車」と「ビアホール列車」 ~大月→下吉田~ | トップページ | 富士急行、「富士登山電車」と「ビアホール列車」 ~呑みながら大月へ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/31020703

この記事へのトラックバック一覧です: 富士急行、「富士登山電車」と「ビアホール列車」 ~河口湖駅周辺~:

« 富士急行、「富士登山電車」と「ビアホール列車」 ~大月→下吉田~ | トップページ | 富士急行、「富士登山電車」と「ビアホール列車」 ~呑みながら大月へ~ »