« ツーデーパスで、おでかけしてきました ~城下→上田~ | トップページ | ツーデーパスで、おでかけしてきました ~下之郷→舞田→八木沢~ »

2009年9月28日 (月)

ツーデーパスで、おでかけしてきました ~上田→三好町→寺下→下之郷~

Img_8017

降りたのは三好町。

Img_8026

上田電鉄といえば、”丸窓電車”が代名詞となっていますが、この駅の待合室の扉が丸窓だったりするのは、やはり意識しているのでしょうか(笑)

Img_8023

宅地も多いですが、田畑も健在。ちゃんと案山子も健在です。

Img_8033

続いて下車したのは、寺下。超誓寺というお寺の下にあるから寺下とは、安易な…(爆)

Img_8030

駅前には宅地が密集している感じですが、ちょっと外れると緑が広がります。《上田電鉄別所線上田原~寺下 1/800 Av4.0 露出補正-1/3 ISO80》

Img_8043

次に降りたのは下之郷。

Img_8042

生島足島神社への最寄り駅ということもあり、駅舎はお社のようなイメージ。ちなみに、業務委託している別所温泉以外で駅員のいる駅は上田と下之郷だけ。

Img_8065

下之郷は別所線の中枢でもあります。1日中列車交換が行われ、車庫や検修施設も備えています。検修庫には1000系と7200形が入庫していました。

Img_8037

検修庫前には1000系「自然とともだち1号」が留置中。夕方からの運用に就くまでの休息。上田電鉄には1000系・1000系ラッピング編成(自然とともだち号)・7200形「まるまどりーむ号」の各形式が2編成ずつあり、これで全種類の形式を見ることができました。

Img_8036

下り線方には、朝方の運用を終えた7200形「まるまどりーむ号」が留置されていました。その手前にある木造の小屋。これは下之郷より分岐していた西丸子線の駅舎と僅かなホーム。駅舎は現在は資料館として改築され、イベント時には開放されているそうです。

Img_8046

下之郷と別所温泉では無料でレンタサイクルが利用できます。ただ、数台しか置いていないとのことなので、ダメもとで駅員に尋ねるとラッキーなことに、2人分借りることができました!これはありがたい♪さっそく目ぼしい撮影地へと目指します。

Img_8044

徒歩で撮影地を目指しているレールファンを尻目に快調に自転車を飛ばし、やってきたのは線路沿いに延々と咲き誇るコスモス群。

Img_8047

広範囲に亘り田んぼに囲まれていますが、一部にはりんご畑も。

Img_8054

遠くには下之郷検修庫が見えます。5200形の姿も見えます。

Img_8052

とても秋らしい1枚が撮れましたね~♪《上田電鉄別所線下之郷~中塩田 1/320 Av4.0 露出補正0 ISO80》

Img_8055

自転車のフットワークを活かし、隣の中塩田まで足を伸ばしたものの、肝心の上田交通時代の旧駅舎はテントで覆われ改装工事に入ってしまっていたので、急遽、生島足島神社に向かうことに。

Img_8056

Img_8059

生島足島神社は、生島大神と足島大神の二神を祀っているとか。しかしご神体は「土」または「酒」とされ、本殿の中には何もないそうです。また、この神社は日本の中央にあるらしく、日本総鎮守の役割も果たしているのだとか。

レンタサイクルを返却しに駅に戻ると、次の利用客が自転車の空き待ちをしていました。聞くと、故障している自転車が殆どで、実際に貸し出し可能なのは我々の2台のみとか。おいおい、メンテナンスはちゃんとやっておこうよ~。

(つづく)

|

« ツーデーパスで、おでかけしてきました ~城下→上田~ | トップページ | ツーデーパスで、おでかけしてきました ~下之郷→舞田→八木沢~ »

コメント

おはようございますsun
旅先で自転車に乗って移動って楽しそうでいいですねぇlovely
ここでも東急車両に逢えるんですねぇgood

投稿: そうくん | 2009年9月29日 (火) 08時41分

そうくん>
コメントありがとうございます。

現地で自転車が使えるのは、行動範囲が広がるので助かりますねー♪

東急電車はステンレス車両ならではの耐用年数の長さがウケるのか、中小私鉄で活躍しているのが多いですよねー。昔、お世話になった車両形式が地方で会えたりすると嬉しくなります。

投稿: 試運転スー | 2009年9月29日 (火) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/31545487

この記事へのトラックバック一覧です: ツーデーパスで、おでかけしてきました ~上田→三好町→寺下→下之郷~:

« ツーデーパスで、おでかけしてきました ~城下→上田~ | トップページ | ツーデーパスで、おでかけしてきました ~下之郷→舞田→八木沢~ »