« ツーデーパスで、おでかけしてきました ~久里浜→久里浜港→金谷港~ | トップページ | ツーデーパスで、おでかけしてきました ~木更津→横田→東横田→小櫃~ »

2009年9月29日 (火)

ツーデーパスで、おでかけしてきました ~金谷港→浜金谷→那古船形→木更津~

Img_8200

金谷港から徒歩数分でJR内房線浜金谷駅に到着。

Img_8203

予定より早めに到着できたので、ちょっと寄り道したいと快速AKB号さんが提案してきたので、私もそれに付いて行くことに。なんと、やってきたのは6月25日より湘南色になった113系マリ117編成!二人で「113系湘南色見たいよねー」と話しながら列車の到着を待っていただけに、まさかの遭遇にビックリ。

Img_8209

やってきたのは館山のひとつ手前、那古舟形。快速AKB号さんの話によると、ここもAKB48のPVに登場した駅のひとつなのだとか。私には興味のないエピソードであるが、こうした佇まいの駅は好きだったりします。

Img_8212

那古船形を折り返すまで時間があるので、滞在中に通過する特急「新宿さざなみ」を撮影。《JR内房線富浦~那古船形 1/1000 Av5.5 露出補正-1/3 ISO200》

Img_8215

那古船形10:12発の166Mは先ほどの折り返し列車。湘南色に乗車し木更津を目指します。元来、湘南色とは、東海道本線沿線のみかんの産地を連想したイメージだったそうですが、房総地区でこの色も合うかも。

Img_8222

車窓からは時折、東京湾が望めます。

Img_8224

木更津11:12着。房総113系同様にJR久留里線キハ30形も1両が国鉄色にリバイバルしているのですが、こちらは残念ながら検修庫内で寝ていました(泣)

(つづく)

|

« ツーデーパスで、おでかけしてきました ~久里浜→久里浜港→金谷港~ | トップページ | ツーデーパスで、おでかけしてきました ~木更津→横田→東横田→小櫃~ »

コメント

おはようございます。

たとえ千葉県内を走っている電車trainでも、かつて東海道線ユーザーだった私にとって湘南カラーは未だに東海道線に思えてきます。

首都近郊とはいえ、船旅shipも旅気分満点ですよね

ツーデーパスを存分に利用されましたねnote

最高の使い勝手なので、是非今後も継続して欲しいものです。

投稿: MONA | 2009年10月 1日 (木) 09時08分

MONAさん>
コメントありがとうございます。

そうですねー。私も東海道線といえば湘南色の113系のイメージが強いので、乗車中は、内房線を走っているとは思えないような錯覚を覚えましたよ。

このフリーきっぷは、多彩な旅程を可能とする有難いものです。ぜひ、継続を求めたいですね♪

投稿: 試運転スー | 2009年10月 2日 (金) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/31559293

この記事へのトラックバック一覧です: ツーデーパスで、おでかけしてきました ~金谷港→浜金谷→那古船形→木更津~:

« ツーデーパスで、おでかけしてきました ~久里浜→久里浜港→金谷港~ | トップページ | ツーデーパスで、おでかけしてきました ~木更津→横田→東横田→小櫃~ »