« ツーデーパスで、おでかけしてきました ~金谷港→浜金谷→那古船形→木更津~ | トップページ | ツーデーパスで、おでかけしてきました ~小櫃→久留里~ »

2009年9月29日 (火)

ツーデーパスで、おでかけしてきました ~木更津→横田→東横田→小櫃~

Img_8253

木更津駅前で昼食を済まし、JR久留里線列車に乗り込みました。ここも私は過去に全線完乗を果たしていますが、快速AKB号さんが未乗路線ということもあり、今回の行程に組み込みました。あわよくば、国鉄色にリバイバルしたキハ30形が運用に就いていればという期待もあったのですが、それは叶わず残念…。まずは横田にて下車します。

Img_8244_2

ここと久留里では、もはや全国的に数少なくなったタブレット交換の行われる駅でもあり、そのシーンを記録したかったのです。

Img_8340

久留里線車両にもタブレットが描かれていて、希少価値な路線であることをアピールしています。

Img_8257

快速AKB号さんが、駅前にある地図を見て「次の駅まで歩けるんじゃないか?」。確かに列車で次の東横田まで2分の所要時間。次の列車まで時間があるので歩いてみることに。袖ヶ浦市には地名にあやかって「ガウラ号」というコミュニティバスが走っているみたいです。

Img_8262

途中には、こんなデカい踏切の道路標識があったり(爆)

Img_8265

沿線は田園地帯が広がり、とてものどかです。

Img_8263

約20分ほどで東横田に到着。なんとも簡素な造りの無人駅でした。

Img_8271

東横田より乗車し、次に下車したのは小櫃。

Img_8278

ここいらで暫し、久留里線列車の撮影タイム。《JR久留里線下郡~小櫃 1/800 Av5.5 露出補正-2/3 ISO160》

Img_8295

小櫃駅向かいの公民館には、C12形蒸気機関車が静態保存されています。つか、前面のプレートが手書きだし(汗)説明板によると、この機関車は昭和22年に製造され主に九州地区で活躍した後、昭和49年に引退。過去に久留里線に同型のSLが運行していたということで、静態保存されているようで、この機関車自体が同線に所縁はないようです。

Img_8300

とはいえ、保存状態は決してよくありません。尾灯は片方が取れているし…

Img_8302

運転台の天井部分もご覧のとおり。とても痛々しいものでした。

(つづく)

|

« ツーデーパスで、おでかけしてきました ~金谷港→浜金谷→那古船形→木更津~ | トップページ | ツーデーパスで、おでかけしてきました ~小櫃→久留里~ »

コメント

久留里線は僕も完乗済みなんですが、一度も途中下車してないんです。広々とした長閑な雰囲気が良いですね(^0^)
でもこの機関車、保存と言うより置きっぱなしっていう感じがして確かにちょっと痛々しいですね(汗)

投稿: 小金井シン | 2009年10月13日 (火) 23時37分

小金井シンさん>
コメントありがとうございます。

この路線は特に目立った景勝地を走るわけではないので、田園風景がメインになります。できればロングシート車でないほうが、より気分が高まるのですが…。

小櫃の静態保存SLの保存状態の悪さは、近年見てきた中では最悪でしたね。車体を覆っている屋根は後付けではなかろうかと勘繰ってしまいました。

投稿: 試運転スー | 2009年10月15日 (木) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/31563795

この記事へのトラックバック一覧です: ツーデーパスで、おでかけしてきました ~木更津→横田→東横田→小櫃~:

« ツーデーパスで、おでかけしてきました ~金谷港→浜金谷→那古船形→木更津~ | トップページ | ツーデーパスで、おでかけしてきました ~小櫃→久留里~ »