« ツーデーパスで、おでかけしてきました ~木更津→横田→東横田→小櫃~ | トップページ | ツーデーパスで、おでかけしてきました ~久留里→上総亀山→木更津→帰京~ »

2009年9月30日 (水)

ツーデーパスで、おでかけしてきました ~小櫃→久留里~

Img_8311

下車したのは久留里。JR久留里線唯一の「みどりの窓口」開設駅でもあります。

Img_8306

Img_8318

JR久留里線沿線には、童謡「証城寺の狸ばやし」のモデルとなった證誠寺があるため、車両側面や久留里駅ベンチなどにたぬきが登場します。

Img_8314

Img_8319

久留里には久留里城があり、街のシンボルともなっています。それを反映してか、駅前の商店街入り口や駅構内のベンチにはお城を模ったものが。

併せて、名水の地としても有名で、市内のあちこちに自噴井戸が設置しており、自由に井戸の水を飲むことができるのですが、駅近くの観光案内所付近にある、大正時代初期に掘削されたという井戸を頼ってみたのですが、よりによって工事中で飲めず!

(つづく)

|

« ツーデーパスで、おでかけしてきました ~木更津→横田→東横田→小櫃~ | トップページ | ツーデーパスで、おでかけしてきました ~久留里→上総亀山→木更津→帰京~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/31569686

この記事へのトラックバック一覧です: ツーデーパスで、おでかけしてきました ~小櫃→久留里~:

« ツーデーパスで、おでかけしてきました ~木更津→横田→東横田→小櫃~ | トップページ | ツーデーパスで、おでかけしてきました ~久留里→上総亀山→木更津→帰京~ »