« ツーデーパスで、おでかけしてきました ~下之郷→舞田→八木沢~ | トップページ | ツーデーパスで、おでかけしてきました ~別所温泉→上田→帰京~ »

2009年9月28日 (月)

ツーデーパスで、おでかけしてきました ~八木沢→別所温泉~

Img_8127

2年ぶりの別所温泉駅に到着。到着直後の駅前は行楽客でごった返していました。

Img_8126

モダンな雰囲気を醸し出す上田交通時代からの駅舎。外壁を塗りなおしたのか、さっぱりと綺麗になりましたねー。

Img_8125

レトロ感漂う駅構内。こうした空間は失ってほしくないですねー。

Img_8351

別所温泉駅には和服姿の女性観光駅長がおり、それをイメージしたキューピーちゃんを販売中。思わず購入しちゃいました(笑)

Img_8118

駅近くの喫茶店からは”丸窓電車”の本家5250形がよく見えます。お店の扉も丸窓ですね(笑)

Img_8115

上田交通初の自社発注車両として昭和2年に3両製造。半自動ドアの戸袋窓が縦長楕円形であったことから”丸窓電車”の愛称で親しまれました。昭和61年10月に引退するまで、別所線の主力電車として活躍しました。

Img_8113 

先輩車両の横を走る「自然とともだち2号」。《上田電鉄別所線八木沢~別所温泉 1/400 Av4.5 露出補正0 ISO200》

Img_8119

さて、今日は午後から強い陽射しを浴びたり、あちこち動き回ったので汗を流しましょう。快速AKB号さんなんか顔がほんのりと日焼けしていましたしww。当初の予定より早く別所温泉に向かうことができたので、駅近くにある「あいそめの湯」にてジックリと入浴。入り口そばには足湯があり、多くの利用客が。中も多くの入浴客で賑わっており、内湯と露天風呂などを楽しみました。極端な熱めの湯でなかったので、しっかりと浸かることができました。

Img_8120

入浴後、駅に戻ると夕方からの運用に就いた「自然とともだち1号」がやってきました。《上田電鉄別所線八木沢~別所温泉 1/400 Av3.5 露出補正0 ISO400》

前回訪れた際は、途中下車をしていなかったので、様々な駅を見ることができて有意義な上田電鉄乗車となりました。

(つづく)

|

« ツーデーパスで、おでかけしてきました ~下之郷→舞田→八木沢~ | トップページ | ツーデーパスで、おでかけしてきました ~別所温泉→上田→帰京~ »

コメント

別所温泉駅は懐かしい雰囲気そのままに綺麗になってますね(^0^)
駅前の「あいそめの湯」はまだ行った事無いので、また今度ふらりと出掛けて入って来たいなと思います(^0^)

投稿: 小金井シン | 2009年10月13日 (火) 23時27分

小金井シンさん>
コメントありがとうございます。

まさに駅近の日帰り入浴施設で、入湯料も500円とリーズナブル。気軽に立ち寄れますよ。

投稿: 試運転スー | 2009年10月15日 (木) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/31548140

この記事へのトラックバック一覧です: ツーデーパスで、おでかけしてきました ~八木沢→別所温泉~:

« ツーデーパスで、おでかけしてきました ~下之郷→舞田→八木沢~ | トップページ | ツーデーパスで、おでかけしてきました ~別所温泉→上田→帰京~ »