« 今年も「ポケモンラッピングトレイン」が、運転されました | トップページ | ツーデーパスで、おでかけしてきました ~城下→上田~ »

2009年9月27日 (日)

ツーデーパスで、おでかけしてきました ~東京→上田→城下~

Img_8353

JR東日本では、7月20日~9月27日の連続する2日間が利用できる「ツーデーパス」を発売しました。普通乗車券ですが、差額を払えば新幹線など優等列車にも乗車できるほか、今までの首都圏発のフリータイプきっぷには該当しなかった路線などにもエリアに組み込まれていることもあり、今回は快速AKB号さんとでかけることにしました。

Img_7928

スタートは9月22日の東京駅中央線ホーム。ここで快速AKB号さんと合流。偶然にも「中央線開業120周年記念ヘッドマーク」を掲出した編成が停車中でした。

Img_7930

T11・T39編成にキャンペーンロゴをデザインした円形ヘッドマークを掲出。12月25日まで運転されるので、今度は走行写真を撮らねば!それにしても幸先良いスタートです♪

Img_7931 

出かけ先は信州上田。東京を発つと大宮・上田・長野しか停車しないE2系「あさま505号」で向かいます。

Ca390055

Ca390056 

朝食がてら駅弁を購入。さっそく車内で開封します。購入したのは「すしおにぎり」。竹の皮で包んである3個入りのおにぎりですが、実はご飯は寿司飯。具は鯖・鮭・穴子の蒲焼。様々な味が楽しめます。

Ca390054

Ca390057

さらに同時購入したのが「鯵の押し寿司」で有名な大船軒が販売する「サンドウィッチ」。実は駅弁としてサンドイッチを販売したのが、大船軒が最初だそうです。そのためか、掛紙も歴史を感じさせるデザイン。ハムは地産の雄「鎌倉ハム」を使用とか。鎌倉ハムがブランドになったきっかけも、この駅弁からなんだそうな。独特なピーナッツバターを使ったハムサンドは、けっこうイケるかも♪

さすがに大型連休中ということもあり、車内はほぼ満席状態。

Img_7936

「キチンとドリップされて旨い」と快速AKB号さんが絶賛する(しかも上り下りで差があるらしい)コーヒーを車内販売で購入し、食後の余韻に浸り…と思いきや、1時間過ぎの乗車時間は意外と慌しく、上田に到着。上田が生んだ戦国ヒーロー「真田幸村」像がお出迎え。

Img_7933

2年前に訪れている駅前ですが、こんな狛犬のような石像なんてあったっけ?説明書きによると、上田市は平成7年に中国の寧波市と友好交流都市提携を締結。平成17年に、提携10周年記念としてこの「石刻獅子像」が寄贈されたそうな。 …ということは単に見逃していたのね(笑)

Img_7941

Img_7942

しかし!これはさすがに前回時にはなかった(爆)バスロータリーに掲げられている大きいタペストリー。映画「サマーウォーズ」の舞台は、ここだったんですねー。上田電鉄「まるまどりーむ号」に乗って移動するシーンも描かれているとか。

Img_7944

その上田電鉄に乗ることに。「ツーデーパス」には同路線がフリーエリアに入っているので、とてもありがたいです。前回は見かけなかった女性駅員が応対していたのにはビックリ。

Img_8348

改札口近くに、名刺サイズくらいの「別所線乗車証明書」が4種類も置いてありました。終点の別所温泉駅にて裏面に判を押す記念カードです。本当は1人1枚の原則なのですが…全種類貰っちゃいました(汗)

Img_7945

長野新幹線開業時に併せて高架化されたホームに上がると、停車中だったのは東急からやってきた1000系。

Img_7948

初の途中下車は上田から一つ目の城下。こじんまりとした駅看板ですねー。

Img_7962

1927年~1938年はここから上田原まで複線となっており、青木線と併用していました。

Img_7960

駅前にはコスモスが咲き誇っていました。

Img_7957

上田電鉄は日中は2編成で運行しますが、朝夕は3編成運行となります。事前情報で、この日は7200形「まるまどりーむ号」が運用に就くのは朝方のみということを知り、これに間に合うようにやってきたのでした。《上田電鉄別所線上田~城下 1/500 Av3.5 露出補正0 ISO160》

Img_7971

朝夕ラッシュ時には城下でも列車交換が行われます。7200形「まるまどりーむ号」と1000系「自然とともだち2号」の並び。どちらも元東急。

(つづく)

|

« 今年も「ポケモンラッピングトレイン」が、運転されました | トップページ | ツーデーパスで、おでかけしてきました ~城下→上田~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/31538803

この記事へのトラックバック一覧です: ツーデーパスで、おでかけしてきました ~東京→上田→城下~:

« 今年も「ポケモンラッピングトレイン」が、運転されました | トップページ | ツーデーパスで、おでかけしてきました ~城下→上田~ »