« ツーデーパスで、おでかけしてきました ~上田→三好町→寺下→下之郷~ | トップページ | ツーデーパスで、おでかけしてきました ~八木沢→別所温泉~ »

2009年9月28日 (月)

ツーデーパスで、おでかけしてきました ~下之郷→舞田→八木沢~

Img_8067

次に訪れたのは舞田。オニヤンマが多く飛び交う、のどかな無人駅です。

Img_8071

この辺りからは塩田平の風景が広がります。下之郷辺りから陽射しも強くなってきました。

Img_8084

稲穂も実りが良いのか、しっかりと頭を垂れています。

Img_8080

舞田から八木沢まではほぼ直線。互いの駅が見えるほどの距離なので、撮影しながら徒歩で移動。塩田平の踏切を通過する1000系「自然とともだち2号」。真横から見ると、カラフルなデザインだというのがわかりますねー。《上田電鉄別所線舞田~八木沢 1/500 Av4.0 露出補正0 ISO80》

Img_8090

そして八木沢に到着。

Img_8091

こりゃまた、見事に寂れた木造駅舎です。趣があるといえば、それまでですが…(笑)

Img_8101

駅舎内に数段の石段があります。

Img_8097_2 

駅舎内部はこんな感じ。なんか、夜は独りでいたくないような空間ですよね。

Img_8098

窓からは塩田平の風景が望めます。

Img_8096

数箇所の駅で見かけた乗車案内。ここでも”丸窓電車”のイメージを残す「まるまどりーむ号」が活躍していますね。

Img_8100

駅舎内には、このような電話機が。これは地元民同士が通話できる有線公衆電話。有線電話の加入者への通話が対象となり、外部への公衆電話としては使用できません。つまり、地元という広域の内線電話みたいなものだね(爆)ちなみに無料です。

Img_8095_2

なんでも、この駅はAKB48のPVにも使用されたロケ地だったらしく、快速AKB号さんは大感激!しばし余韻に浸っている間、私は撮影に興じることに。《上田電鉄別所線舞田~八木沢 1/640 Av5.5 露出補正-1/3 ISO160》

(つづく)

|

« ツーデーパスで、おでかけしてきました ~上田→三好町→寺下→下之郷~ | トップページ | ツーデーパスで、おでかけしてきました ~八木沢→別所温泉~ »

コメント

舞田駅と八木沢駅はどちらも好みの駅ですね(^0^)長閑な雰囲気が大好きです(^0^)
こういった長閑な風景だとカラフルな車両が映える物ですね(^0^)

投稿: 小金井シン | 2009年10月13日 (火) 23時15分

小金井シンさん>
コメントありがとうございます。

私は、舞田・八木沢両駅は、特には…という感じですが、塩田平の景色は上田電鉄最高のビューポイントだけに、晴れ間の時に訪れることができて良かったです。

それにしても八木沢駅での快速AKB号さんの自分の世界の浸りっぷりが、ハンパなかったです(汗)

投稿: 試運転スー | 2009年10月15日 (木) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/31548117

この記事へのトラックバック一覧です: ツーデーパスで、おでかけしてきました ~下之郷→舞田→八木沢~:

« ツーデーパスで、おでかけしてきました ~上田→三好町→寺下→下之郷~ | トップページ | ツーデーパスで、おでかけしてきました ~八木沢→別所温泉~ »