« ツーデーパスで、おでかけしてきました ~小櫃→久留里~ | トップページ | 都電荒川線、命名35周年 »

2009年9月30日 (水)

ツーデーパスで、おでかけしてきました ~久留里→上総亀山→木更津→帰京~

Img_8327

いよいよ今回の汽車旅も終盤。JR久留里線の終着駅、上総亀山に到着。2年前まではここから安房鴨川駅に向かう路線バスがありましたが、廃止されました。

Img_8324

計画では、この先をJR外房線大原まで結ぶ計画でしたが頓挫し、ここが終点となっています。

Img_8342

終点から木更津まで一気に乗車し、帰京することに。途中の久留里で列車交換のために数分間停車していたら…あの!日中は木更津の車庫で寝ていたキハ30形国鉄色が、夕方からの運用に就いていました!!やはり、この形式にはこの色が似合いますねー♪

Img_8344

Img_8346

木更津からは終始ガラガラだった総武線快速グリーン車に乗り、駅弁に舌鼓をうちながらゆっくりとアルコールの酔いに浸りました。購入した駅弁は「千葉元気豚めし」。千葉県のブラント豚「元気豚」を使用した豚めし。豚肉は薄くスライスされていて、豚肉とは思えない柔らかさで甘く煮込まれたたまねぎとの相性も抜群♪ちなみに、家庭の電子レンジでも加熱可能とか。

快速AKB号さんとは品川でお別れ。私はこの後川崎まで東海道本線に乗り換え、川崎からJR南武線などで帰宅しました。今回は、「ツーデーパス」ならではの2日間を過ごしてみました。なかなかありがたいきっぷですね。次回の発売も期待したいものです。

当初、注目していた車両形式に対し、結果的にすべて希望が叶ったわけで満足度の高いものとなりました。快速AKB号さん、久留里線完乗おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。

|

« ツーデーパスで、おでかけしてきました ~小櫃→久留里~ | トップページ | 都電荒川線、命名35周年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/31569953

この記事へのトラックバック一覧です: ツーデーパスで、おでかけしてきました ~久留里→上総亀山→木更津→帰京~:

« ツーデーパスで、おでかけしてきました ~小櫃→久留里~ | トップページ | 都電荒川線、命名35周年 »