« 東武、「TJライナーご乗車100万人達成記念」ヘッドマーク車を撮りました | トップページ | JR貨物、「隅田川駅貨物フェスティバル」に行ってきました »

2009年11月21日 (土)

東武、「日光線開通80周年記念」ヘッドマーク車を撮りました

このあと、東武伊勢崎線に移動。9月より運転されている「東武日光線開通80周年記念」ヘッドマークを掲出したスペーシアを狙うためです。

Img_9496

撮影に先立ち、東武線各駅の売店などで7日より販売されている「東武日光線開通80周年記念ラベル缶ビール」を購入。今年10月1日で開通80周年を迎えた東武日光線で1951年から特急列車として活躍していた5700系車両(愛称:ネコひげ)と1986年から快速列車として現在も活躍している6050系車両をデザインしています。個人的には6050系ではなくスペーシアが良かったかなぁ…。

Img_9165

さて、肝心のネタ車は100系車両に1編成しか掲出されていないにも関わらず、早めに運用確認ができ、日の明るいうちに撮影することができました。《東武伊勢崎線新田付近 1/640 Av4.5 露出補正0 ISO200》

なお、ヘッドマークデザインは武蔵野美術大学の学生さんが手がけたもの。特急スペーシアのスピード感を彗星のようなロゴマークに表現したそうです。掲出期間は今月末まで。

当日は快晴で気温もまずまず。過ごしやすい撮影日和となりました。ニクマルさん、お疲れ様でした。

|

« 東武、「TJライナーご乗車100万人達成記念」ヘッドマーク車を撮りました | トップページ | JR貨物、「隅田川駅貨物フェスティバル」に行ってきました »

コメント

おはようございます
ご無沙汰しています。元気に活躍されているようですね
小生のページ更新しました(今年最後の更新となるでしょう)
デジカメ写真は、この秋に訪問の会津鉄道と富士急です
フィルム取り込み分は玉電です。ご笑覧ください。

投稿: 新さん | 2009年11月22日 (日) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/32246713

この記事へのトラックバック一覧です: 東武、「日光線開通80周年記念」ヘッドマーク車を撮りました:

« 東武、「TJライナーご乗車100万人達成記念」ヘッドマーク車を撮りました | トップページ | JR貨物、「隅田川駅貨物フェスティバル」に行ってきました »