« 東武、「日光線開通80周年記念」ヘッドマーク車を撮りました | トップページ | 相鉄、「ギャラリートレイン」を撮りました »

2009年11月28日 (土)

JR貨物、「隅田川駅貨物フェスティバル」に行ってきました

Img_9502

11月22日、曇天模様の中でJR貨物「隅田川駅貨物フェスティバル」が開催され、旅客扱いのない貨物駅へ足を運ぶ機会は多くないこともあり、私も快速AKB号さん、小金井シンさん、そうくん、ニクマルさん、MONAさんの6人で会場に足を運びました。

Img_9560

鉄道コンテナ輸送50周年記念事業の一つとして開催された隅田川駅の一般公開。周囲は高層マンションなどが立ち並ぶところにあるんですね。

Img_9551

会場内には多くのコンテナが並び、それぞれがグッズ販売などのブースになっていました。産地直送野菜の直売もあってか、主婦の姿が多い?

Img_9505

Img_9503

Img_9544

会場として使用しているエリアはほんの一部区域で、すぐそばには貨物コンテナが山積みで、フォークリフトも忙しなく動いていました。

Img_9507

実際にアイスクリームや冷凍食品を運んでいる冷凍コンテナの中に入り、-25℃の世界を体験できるとあって、快速AKB号さん、そうくんの3人で挑戦!寒いといえば寒いが耐えられない寒さではなかったです。係員の説明によると、実際は-5℃だったそうで…。バナナで釘が打てる世界を感じてみたかったぁぁ!

Img_9510

トップリフターを始め、フォークリフトの展示もされていました。

Img_9559

かつて寝台特急「さくら」などを牽引し、昨年3月に引退したEF65形535号機が掲出していたヘッドマークなどが展示されていました。

Img_9585

Img_9586

JR貨物グッズとして「鉄道コンテナ輸送50周年記念ヘッドマーク」の携帯ストラップを購入。裏面は、かつてのコンテナ特急列車「たから号」のヘッドマーク。

Img_9588

Img_9587

あと、EH500形電気機関車がプリントされたタオルを購入。ちゃんと側面の金太郎も描かれていますねー。

Img_9518

荷役を行う高床ホームに移動すると、なんとも懐かしい緩急車ヨ8000が!

Img_9514

国鉄時代の貨物列車には、必ず緩急車が最後尾に連結されていたんですよねー。コンテナ貨物との懐かしい連結状態です(涙)

Img_9519

国鉄時代のコンテナといえば、黄緑色でしたー。今回「50周年記念塗色」として登場しました。

Img_9521

荷役ホームに横付けされている数両のコンテナ車両。普段はなかなか見られない画です。

Img_9522

そばには「隅田川駅貨物フェスティバル」と書かれたパネルが。

Img_9542

記念コンテナ車両を牽引していたのはJR貨物の主役となりつつあるEH500形。ちゃんと記念ヘッドマークも掲出されていました。ホームに横付けされていて、正面からしか撮影できなかったのが残念。引込み線に留置してもらえると、もっと画的には良かったかも~。

Img_9550

ホームの端には、「北たから号」のヘッドマークが。私は記憶にないのですが、過去に走っていたんでしょうかね。

肌寒い中での一般公開。日ごろ馴染みの少ない貨物駅に入場することができ、まずまずでしたねー。偶然にもこのときに知り合ったTrainMさんと再会するサプライズもありました!また、お会いする機会を楽しみにしています♪

参加されたみなさま、お疲れ様でした。特に貨物好きのニクマルさんが、一番有意義だったかもね(笑)

|

« 東武、「日光線開通80周年記念」ヘッドマーク車を撮りました | トップページ | 相鉄、「ギャラリートレイン」を撮りました »

コメント

貨物のイベントは初めてだったんで、どんなもんかと思ってましたが楽しめました(^0^)
物販や展示物も「貨物ならでは」って感じで普段と一味違ってて面白かったですね(^0^)
ホント、お疲れ様でした(^0^)

投稿: 小金井シン | 2009年11月28日 (土) 21時56分

当日は肌寒い中sad、どうもお疲れ様でした。

構内を走り回るフォークリフトや巨大?なトップリフターが見れたのはよかったですねhappy01

EH500を含む貨物列車に関しては、配置が残念だったです…。

あと、ふと思ったのが荷役作業の実演もして欲しかったかな?。

まあ、安全面を考えると仕方ないとは思いますがね…。

いずれにしても、結構楽しめたイベントでした。

お誘い頂き、有難う御座いました。個人的には毎年開催して欲しいと思います。。

投稿: ニクマル | 2009年11月29日 (日) 10時20分

小金井シンさん>
コメントありがとうございます。

当日はお疲れ様でした。旅客駅と違い、貨物駅ならではの特徴的な構内でしたね~。限られたスペースを利用しているとはいえ、一般には馴染みの薄い貨物に対しての実演や体験コーナーがより充実しているといいなと感じましたね。

投稿: 試運転スー | 2009年11月29日 (日) 14時56分

ニクマルさん>
コメントありがとうございます。

当日はお疲れ様でした。ニクマルさんの仰るように、私も荷役作業など貨物に関する実演や体験コーナーが充実しているといいなと感じました。

個人的には、貨物駅もそうですが関東周辺のJR貨物所管の機関区の撮影会などのイベントを期待したいですね。

投稿: 試運転スー | 2009年11月29日 (日) 15時00分

こんばんはnight貨物イベントお疲れ様でしたnote

天気に恵まれませんでしたが、私は貨物イベント自体が初めてでしたので、
こんな近くでコンテナを見れて、しかも中に入る事まで出来たので楽しかったですhappy01(笑)
今度は真夏にイベントをやって頂いて-25℃のコンテナの中で涼んでみたいですsign03(爆)


投稿: そうくん | 2009年12月 4日 (金) 23時13分

そうくん>
コメントありがとうございます。

当日はお疲れ様でした~。私も-25℃の世界を体験してみたいですぅぅぅ!

投稿: 試運転スー | 2009年12月 5日 (土) 02時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/32346712

この記事へのトラックバック一覧です: JR貨物、「隅田川駅貨物フェスティバル」に行ってきました:

« 東武、「日光線開通80周年記念」ヘッドマーク車を撮りました | トップページ | 相鉄、「ギャラリートレイン」を撮りました »