« 秩父、ちょっと様変わりした「パレオエクスプレス」などを撮りました | トップページ | 江ノ電、ネタ列車各種を撮影しに出かけました »

2009年12月12日 (土)

東京メトロ、「スマイルフェスタ’09 in AYASE」に行ってきました

5日に、東京メトロ綾瀬車両基地に於いて「東京メトロスマイルフェスタ’09 in AYASE(綾瀬車両基地見学会)」が開催され、小金井シンさんとニクマルさんとで向かうことに。

Img_9782

Img_9783

途中、綾瀬にてそうくんとMONAさんと合流し、行きは歩いて会場へ向かいました。天気予報では午後から雨とのことですが、初めての綾瀬車両基地の潜入に胸が躍ります。

Img_0228

イベント会場案内図とともに、オリジナルメモ帳をもらいました。各メトロ車両がデフォルメされていてかわいいです♪とてももったいなくて使えませんね~。

Img_9789

会場内に入るや、目に飛び込んできたのは千代田線6000系車両を使った車体吊上げ実演でした。特殊な大型クレーンがゆっくりと車体を上げ下げを行います。

Img_9801

実演に使用されたのは先頭車両でした。

Img_9798

隣では、電車の車輪を手で押して動かしてみるコーナー。こうしてみると車輪ってデカいっすね!

Img_9823

屋外に設けられている、こども制服撮影会のそばには日比谷線で活躍していた3000系”マッコウクジラ”の姿が。しかも3001+3002号車のトップナンバー車です!行き先表示幕は時間によって様々な行き先を表示していたようです。

Img_9830

側面にある帝都高速度交通営団時代の”S”マークが懐かしいですねー。日比谷線運用から外れてからは長野電鉄にて余生を過ごしていたのですが、そこで廃車扱いを機に里帰りを果たすことに。長野電鉄時代のワンマン機器や社紋・赤帯などすべて外し、配線も当時の状態に復元。動態保存が可能となりました。

Img_9833

車内見学も可能となっていました。こうしてみると普段の車内風景に思えてしまいます。それにしても暖房が効きすぎているのか暑かった~。

Img_9835

運転台。ずいぶんあっさりとした造りだったんですね。

Img_9838

Img_9840

1961年(昭和36年)製造の3001+3002号車。この年に日比谷線は南千住~仲御徒町が開業しました。同形式車両は1994年に引退。

Img_9843

車両撮影会会場に移動しました。同車両基地は千代田線車両をメインに留置されていました。

Img_9850

Img_9854

Img_9859

撮影会用に並んだのは副都心線10000系・千代田線06系・南北線9000系増備車の3形式。

Img_9863

このときの10000系の列車種別は「通勤特急」を表示していました。東急東横線乗り入れ時には現実のものとなるか!?

Img_9871

06系のみにヘッドマークが貼付されていました。よくみると…今年は「綾瀬~北綾瀬開業30周年」「北千住~大手町開業40周年」という節目の年だったのですね!

Img_9905

滞在中に、小田急MSEがやってきました。特急「メトロはこね22号」からの回送で、当車両基地で車両整備などを受けて、折り返し「メトロはこね23号」の運用に就きます。

Img_9912

車両洗浄乗車体験に使用されたのは5000系でした。

Img_0227

グッズは、2枚組みのクリアファイルを購入。その後、事務所棟にある食堂にて軽食中に、雨は本降りに。雨の影響を受けずに場内を巡れたのはラッキーでした。参加された皆様、お疲れ様でした。

|

« 秩父、ちょっと様変わりした「パレオエクスプレス」などを撮りました | トップページ | 江ノ電、ネタ列車各種を撮影しに出かけました »

コメント

当日はうまい具合に雨が降らない内に回れて良かったですね。
千代田線の6000系は今も現役ですが、5000系や日比谷線の3000系も見てしまうと懐かしい気分になりました。
撮影会の車両は打って変わって最新の車両達でしたけど、06系は個人的に好きなんで嬉しかったですね(^0^)

投稿: 小金井シン | 2009年12月14日 (月) 00時20分

小金井シンさん>
コメントありがとうございます。当日はお疲れ様でした。

仰るとおり、5000系や日比谷線3000系は、子供の頃から活躍していた車両だけに、間近で見ることができたのは、感慨もひとしおですな。

日ごろ、雨男として名高い私ですが、イベント会場徘徊中に降られなくて良かったです♪

投稿: 試運転スー | 2009年12月14日 (月) 14時30分

コメントが遅くなって、申し訳ございませんsweat01

当日は寒い中、お疲れ様でした。

自分も綾瀬車両基地は初訪問でしたので、結構楽しめた感じです。。

元日比谷線車両の3000系が里帰り?を果たしていて、更に中に入れたのは嬉しかったですね…。

まあ、何よりも当日の天気が気になってましたがf(^_^)

車両撮影会場に関してはメトロ車両だけでなく、

乗り入れ他社の車両があっても、とは思いましたけどね…。

なかなか土曜日が休めないので、気分転換も含めて有意義に過ごせたと思います。

投稿: ニクマル | 2009年12月23日 (水) 17時24分

ニクマルさん>
コメントありがとうございます。当日はお疲れ様でした。

ご指摘の他社線乗り入れ車両の展示については、前回時は行われていたようですが今回はなくて残念ですねー。今後も同会場に足を運ぶとしたら、そのあたりがキーになるかもしれません。

とはいえ、雨男×2だったにもかかわらず撮影中に雨に見舞われなくてよかったですね。

投稿: 試運転スー | 2009年12月26日 (土) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/32541583

この記事へのトラックバック一覧です: 東京メトロ、「スマイルフェスタ’09 in AYASE」に行ってきました:

« 秩父、ちょっと様変わりした「パレオエクスプレス」などを撮りました | トップページ | 江ノ電、ネタ列車各種を撮影しに出かけました »