« 江ノ電、ネタ列車各種を撮影しに出かけました | トップページ | JR、「中央線三鷹~国分寺間高架化記念」ヘッドマーク車を撮りました »

2009年12月13日 (日)

江ノ電、「1000形デビュー30th記念撮影会」に行ってきました

12日に、江ノ島電鉄極楽寺検車区に於いて「1000形30th記念撮影会」に、そうくんと共に参加してきました。

Img_0529

撮影会会場に向かう前に、私は朝一の電車でJR中央線武蔵小金井へ。当日は7:30より、かねてから整備を進めてきたJR中央線連続立体交差事業区間のうち三鷹~国分寺が高架化になったことを記念した「JR中央線三鷹国分寺間高架化記念入場券」を購入しに1時間ほど並んでいましたwww

Img_0260

そして、11時ごろ会場入りし、そうくんと合流。江ノ電沿線にやってきたのは先週に引き続き2週連続となりますね。盾看板の天地に引かれたラインは、デビュー色とサンライン色をイメージしているのでしょうか。

Img_0526

来場者に配られたのが、約30年前に発行した「1000形ブルーリボン賞受賞記念乗車券」。これを無料配布するとは…そんなに在庫が余っていたのか?

Img_0525

あと、一足先に会場入りしていたそうくんに購入しておいてもらった「1000形デビュー30th記念入場券」。1000形デビュー当時の車両カタログを復刻し、その表紙に藤沢・江ノ島・極楽寺・鎌倉各駅の入場券をセットしています。

Img_0383

近くの倉庫内には、様々なヘッドマークが展示されていました。

Img_0263

さて撮影車両に目を向けましょう。これが今回復元塗装された1000形1001Fによるデビュー色。とても懐かしいです♪

Dscn0041

デビュー当時、私は小学生でしたが素直にカッコイイ♪と感じた好きな車両でもあります。(画像は2007年撮影時のもの)

Img_0294

Img_0273

12時頃から、当時ブルーリボン賞受賞記念として掲出されていたヘッドマークを再掲出。すっかり色褪せた感じが歴史を感じますねー。

Img_0265

他には今夏に復元塗装した1501Fサンライン色と、今秋に嵐電との姉妹提携を記念し嵐電色となった1502Fが並んでいました。

Img_0303 

3編成の並び。

Img_0330

Img_0367

Img_0377

13時頃からはデビュー30th記念ヘッドマークに差し替えられました。暫くはこの姿での運行が見られそうです。

Img_0363

当検車区には初めて訪れたのですが、光線状態が悪く、3編成ともキレイに影の掛からない時間帯はありませんでした。限られたスペース内での展示ですから仕方ありませんね。

ともあれ、天気もよく割とマッタリとした時間を過ごすことができました。来年、江ノ電は開業100周年を迎えます。それに併せたイベントも企画中のようですから、今から楽しみです♪

そうくん、お疲れ様でした。

|

« 江ノ電、ネタ列車各種を撮影しに出かけました | トップページ | JR、「中央線三鷹~国分寺間高架化記念」ヘッドマーク車を撮りました »

コメント

こんばんはmoon1
撮影会お疲れ様でしたnote悪条件の中の撮影会でしたが、
私にとって近くて遠かった江ノ電でしたので、今回の撮影や
その後の散歩でとても身近なものになりましたupありがとうございましたhappy01

投稿: そうくん | 2010年1月 8日 (金) 22時50分

そうくん>
コメントありがとうございます。

当日はお疲れ様でした。江ノ電はとても画になる路線なので、様々なシーンで訪れてみたいですね♪

投稿: 試運転スー | 2010年1月16日 (土) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/32593339

この記事へのトラックバック一覧です: 江ノ電、「1000形デビュー30th記念撮影会」に行ってきました:

« 江ノ電、ネタ列車各種を撮影しに出かけました | トップページ | JR、「中央線三鷹~国分寺間高架化記念」ヘッドマーク車を撮りました »