« 東京メトロ、「スマイルフェスタ’09 in AYASE」に行ってきました | トップページ | 江ノ電、「1000形デビュー30th記念撮影会」に行ってきました »

2009年12月12日 (土)

江ノ電、ネタ列車各種を撮影しに出かけました

これに参加した夜は、友人宅にお世話になり、翌日は小金井シンさんと帰宅がてら江ノ電の撮影に足を向けました。

Img_0179

前日の曇天模様がうそのような快晴で、富士山も望める撮影日和♪そんな中、撮影ネタとして狙っていたのが「嵐電号」。2010年に江ノ電が全線開通100周年、京都の京福電鉄嵐山本線(以下、嵐電)が開業100周年を迎えるのを機に、姉妹提携を締結。両鉄道はに日本を代表する古都を走る鉄道であり、沿線に路面軌道区間を持つなどの共通項があります。今後半年間に亘り様々な記念イベントが行われる予定ですが、その一環として1000形1502Fが嵐電色となり運行に就いています。《江ノ島電鉄線稲村ヶ崎~七里ヶ浜 1/800 Av4.0 露出補正-1/3 ISO80》

Img_0195

「嵐電号」とペアを組んでいたのが、「祝J1Go!」。三代目S.K.I.P号にヘッドマークを掲出していますが、実は11月より、今期J1リーグ昇格に向けて接戦を繰り広げる「湘南ベルマーレ」の昇格を祈念・応援する「絶対J1Go!」を運行していましたが、このたび祈念成就したということで、このようなヘッドマークに変わりました。《江ノ島電鉄線七里ヶ浜~鎌倉高校前 1/800 Av4.0 露出補正-1/3 ISO80》

Img_0390

ちなみに、鎌倉方のヘッドマークは「決定J1Go!」とあります。《江ノ島電鉄線長谷~極楽寺 1/320 Av2.6 ISO200》

Img_0206

今月4日までJR山手線で運行していた”チョコ電”の江ノ電バージョンが出没していました!《江ノ島電鉄線七里ヶ浜~鎌倉高校前 1/500 Av4.5 露出補正-1/3 ISO80》

Img_0217

途中、江ノ島駅に立ち寄りました。嵐電との姉妹提携を祝する横断幕が掛かってますね。

Img_0229

せっかくなので姉妹提携記念乗車券を購入しました。提携先の嵐電でも違うデザインで記念乗車券が発売されていますが、江ノ電でも嵐電バージョンのを購入することも可能です。小金井シンさんは嵐電バージョンを購入しました。

Img_0210

Img_0208

Img_0209

藤沢方面行きホームの待合室には、2007年9月に引退した300形303号のカットモデルが保存展示されたりしています。

Dscn0017

因みに、在りし日の303号車@藤沢

いやあ、2日に亘ってあちこち撮りに出かけて、小金井シンさんお疲れ様でしたぁ。

|

« 東京メトロ、「スマイルフェスタ’09 in AYASE」に行ってきました | トップページ | 江ノ電、「1000形デビュー30th記念撮影会」に行ってきました »

コメント

前日とは打って変わって晴天に恵まれるし暖かいしで、充実した撮影でした(^0^)
割と頻繁に列車が来てくれるので対象の車両撮るのにも助かりましたね。
ホント、2日間お疲れ様でした(^0^)

投稿: 小金井シン | 2009年12月14日 (月) 00時36分

小金井シンさん>
コメントありがとうございます。
当日は厚着していると暑いくらいでしたね。

江ノ電は上下列車の運転間隔が長くないので、頻繁に撮影ができて、なおかつ車両形式も多彩のなので飽きませんね。

最初紹介した撮影スポットが、思ったより人出が多くてなかなかアングルが定まらずに、申し訳なかったです(汗)

投稿: 試運転スー | 2009年12月14日 (月) 14時34分

江ノ電にも食べたくなるようなsign02チョコ電が走ってたんですね♪

江ノ電&嵐電trainのような提携は大歓迎です。

もっといろんな路線同士で交流を図ったら楽しいですねhappy01

先日は雨天の中、大変お疲れ様でした。

とても楽しい1日となりました。

投稿: MONA | 2009年12月15日 (火) 10時05分

MONAさん>
コメントありがとうございます。
先日はお疲れ様でした。

江ノ電版チョコ電はいつから運転していたのかは不詳ですが、別の撮影者の会話いわく「まだ走っていたんだ」とあったので、JR山手線の頃と同時期の運転開始だったのかもしれませんね。江ノ電と明治製菓や日本コカコーラとの提携は深いので、今後も変わったカラーやラッピングがあるかもしれません。

他社との姉妹提携といった試みはレールファンとしても興味深いところですね。最近では箱根登山鉄道など山岳路線をもつ全国6社で結成した「全国登山鉄道‰会」の誕生もありますし。

投稿: 試運転スー | 2009年12月16日 (水) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/32552995

この記事へのトラックバック一覧です: 江ノ電、ネタ列車各種を撮影しに出かけました:

« 東京メトロ、「スマイルフェスタ’09 in AYASE」に行ってきました | トップページ | 江ノ電、「1000形デビュー30th記念撮影会」に行ってきました »