« 2009年プレビュー その他の○○周年記念列車編 | トップページ | JR、日光線107系 従来色の運行終了 »

2010年1月 6日 (水)

2010年の撮り初めは富士急から

本年も様々な箇所に撮影に出向くつもりでおります、試運転スーです。

皆さんはどのような新年を迎えましたか?私は元日と2日はずーーーーーっと家に籠り正月休みというものを満喫しておりました(笑)

しかしながら、鉄分不足による禁断症状が…。てなわけで3日に今年の撮り初めをし富士急行線に出撃しました。

昼前に大月に到着し、駅前のそば店で「かつそば」を昼食に。富士急行線に乗車し、降りたのは田野倉。マイスポットになりつつあるこの界隈は、富士山をバックに撮れる有名なポイントには適わないものの、編成記録には充分対応できる箇所がありつつ、大月から近いこともあり、お気に入りです。下車し、ポイントを探っていたら、先客の姿を見つけ、ご一緒させてもらうことに。京王5000系好きと仰る方で、鉄道談義に花が咲きました。

Img_0584_2

さて、なぜ私がここを撮り初めに選んだかというと、正月三が日は「お正月特製ヘッドマーク」を掲出して運転することを知ったもので。私の記憶には富士急行線でそのような掲出は過去になかったと…。しかもこの日は昨年10月より再登場した、まだ記録していない「マッターホルン号」での掲出ということもあり、決めたのでした。

1991年よりスイスのマッターホルン・ゴッタルド(以下、MGB)鉄道と姉妹提携を結んでいますが、2006年の姉妹提携15周年記念の際に登場したのが「マッターホルン号」でした。MGB鉄道の客車をイメージした紅白塗装になっているのが特徴ですが、先代のものと比べると車体上部に白線が追加されています。

特製ヘッドマークは前後で別デザインとなっていました。大月側は元京王車両ということに配慮したのか、往年の京王線「迎光号」を髣髴させるものでした!これには2人して大興奮♪《富士急行線田野倉~禾生 1/500 Av4.5 露出補正-1/3 ISO160》

Img_0592

一方、河口湖側は今年の干支である寅と富士山の初日をイメージしたようなデザイン。《富士急行線田野倉~禾生 1/500 Av4.5 露出補正-1/3 ISO200》

Img_0594

私は今年は厄年なので、縁起を担ごうと、このような記念入場券を購入して帰りました。

同行させていただいた方には、他にも撮影ポイントを紹介してくださったり、周囲の民家との応対も丁寧で、大変お世話になりました。

|

« 2009年プレビュー その他の○○周年記念列車編 | トップページ | JR、日光線107系 従来色の運行終了 »

コメント

こんばんは。

先日、富士急田野倉で撮影にご一緒させて頂いた者です。
綺麗にマッターホルン迎春号が撮れていますね。なかなか晴れたり曇ったりと露出が難しかったですが。
そして、色々と情報等も頂きこちらこそ感謝です。
本数が少ない中、その間たくさんの鉄道談義は楽しく有意義なものでした。
又、タイミングがあればご一緒によろしくお願い致します。

投稿: 武蔵野カエル | 2010年1月 7日 (木) 00時42分

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
寒さも本番を迎えます。
どうぞ、お体にご自愛を。

お写真 1枚目の「迎春」…
京王の懐かしさ…昭和… を感じました。

投稿: 鉄楽虎見聞録 | 2010年1月 7日 (木) 11時26分

武蔵野カエルさん>
コメントありがとうございます!

先日はお世話になりました。この列車の撮影時にはタイミングよく光源もとれましたねー。

また、富士急沿線(むろん、それ以外でも)でご一緒できるのを期待しています♪

投稿: 試運転スー | 2010年1月 8日 (金) 14時38分

鉄楽虎見聞録さん>
コメントありがとうございました!

京王ファンとしては、なんとも魅力的なヘッドマークですよね!富士急公式サイトには「どこかで見覚えのある…」という言葉で濁し、デザインを公表していなかったのですが、これだったんですね。

今年は京王線は6000系と井の頭線3000系の引退と、一時代を築いた名車が去ってゆきますね…。

投稿: 試運転スー | 2010年1月 8日 (金) 14時43分

新年早々から多めの鉄分補給ですねぇ(笑)
雰囲気のある絵でいいですねぇlovely

投稿: そうくん | 2010年1月 8日 (金) 23時07分

そうくん>
コメントありがとうございました。

こうしたのどかな感じの中での撮影は、とても和みます♪いずれ、そうくんも一緒に行きましょう!

投稿: 試運転スー | 2010年1月16日 (土) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/32876774

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年の撮り初めは富士急から:

« 2009年プレビュー その他の○○周年記念列車編 | トップページ | JR、日光線107系 従来色の運行終了 »