« 新京成、「謹賀新年」ヘッドマーク車を撮りました | トップページ | 京急、大師線「賀正」ヘッドマークを撮りました »

2010年1月24日 (日)

JR、京浜東北線・根岸線209系引退

1993年より京浜東北線・根岸線で活躍してきた209系車両が2010年1月24日の営業運転をもって引退することになりました。

Img_0674

それにあわせて、1月17日よりウラ52編成に記念ヘッドマークを掲出し、運行に就いていました。《JR京浜東北線川崎 1/100 Av5.5 露出補正-1/3 ISO200》

Img_0705t

引退を記念したイベントを大宮・大船両駅で開催した模様。私は行っていませんが…。

Dscn4319

在りし日の209系。(JR根岸線新杉田)

スー的には沿線在住の友人宅へ向かう足として良く利用していました。しかしながら、座席の座り心地の固さや連結部の貫通扉を廃止したためか車内に金属音が響き、いい車両というイメージがありませんでしたが、この形式で培われたものが、のちのE231系やE233系開発に影響を及ぼしたことを考えると、17年間の営業運転に労いの言葉をかけてあげたくなります。あと、209系が引退することで、同線での6扉車両も消えることとなりました。

長い間、お疲れ様でした。

|

« 新京成、「謹賀新年」ヘッドマーク車を撮りました | トップページ | 京急、大師線「賀正」ヘッドマークを撮りました »

コメント

こんばんはmoon3
とうとう今日で京浜東北・根岸線209系の運行は終わってしまいますねぇweepこの209系の登場から17年も経ったって実感がありませんでしたsweat01京浜東北線は過去とてもお世話になっていた路線でしたので209系には愛着を感じていましたのでもう見られなくなると思うととても寂しくなりますが、一先ずお疲れ様でしたと言いたいですねぇshine p.s.情報ありがとうございましたnote御蔭様で最後のお別れに立ち会う事が出来ましたup

投稿: そうくん | 2010年1月24日 (日) 19時58分

長年愛着ある車両が消えるのは淋しいです。最終日は撮影地は大混雑、車両に乗れば先頭車でわめくオタで疲れてしまいました。

投稿: 快速AKB号 | 2010年1月24日 (日) 20時01分

そうくん>
コメントありがとうございます!

どことなくロボットっぽいフェイスが私としてはツボでした(笑)そうくんにとっては馴染みある車両だったんですね。運用スジ情報がお役に立ったようで、こちらも安心しました。同形式は京葉線・南武線などへ転属して第二の活躍場所を与えられているものもいますので、新天地でも元気に走ってほしいものです。

投稿: 試運転スー | 2010年1月25日 (月) 01時09分

快速AKB号さん>
コメントありがとうございます!

快速さんにとっては、まさに沿線ですからねー。愛着も一入だと思います♪

こういったさよなら運行絡みは、間際になるほど葬式鉄というか、モラルの低い輩が増殖して周囲から同類と思われるのがシャクなので、できる限り参加したくありません。今度お会いした際にお話しますが、それは酷かったようです。

今年も引退する車両や列車がありますが、鉄道会社のご厚意により装飾などをしてもらっていることを忘れてはいけませんよね。

投稿: 試運転スー | 2010年1月25日 (月) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/33072191

この記事へのトラックバック一覧です: JR、京浜東北線・根岸線209系引退:

» 京浜東北・根岸線 209系 さよなら運転 ? [さんぽ犬わること(仮)]
京浜東北・根岸線209系が登場して17年。 登場当時はかっこいいとは思いましたが「新しい車両が入ったなぁ」程度の認識でしかありませんでした。大井町〜田町間と言う短い距離ではありましたが過去10年以上利用していた時期もあり、さよなら運転が迫るにつれて強い思い入れがあった事に気付かされました今日は昨日以上にパニックだった様ですが、今回はぼんぢりさんのお蔭で京浜東北・根岸線としての最後の勇姿をスムーズに見届ける事が... [続きを読む]

受信: 2010年2月 9日 (火) 08時41分

« 新京成、「謹賀新年」ヘッドマーク車を撮りました | トップページ | 京急、大師線「賀正」ヘッドマークを撮りました »