« 横浜高速、「みなとみらい線開業6周年記念」ヘッドマーク車を撮りました | トップページ | 「田端運転所 ブルートレインけん引機関車撮影会」に参加してきました »

2010年2月28日 (日)

JR、500系東京発着ラストラン

1996年より、JR西日本所属の新幹線車両である500系が誕生し14年。2月28日を最後に東海道新幹線での営業運転を終了しました。

のべ16両編成9本(144両)が製造され、高速化に伴うトンネル微気圧波対策のために採用された鋭い前頭部形状は、まるでジェット戦闘機のようであり、見る者に強い印象を与えました。かく言う私も魅了された一人です。このデザインは子ども向け絵本や玩具でもよく取り上げられ、登場から10年以上経過しても絶大な人気を持ちます。

車体色もグレーを基調に、窓部分は濃いグレーと濃青で、天井部分は青で塗装され、他の東海道新幹線車両と一線を画した雰囲気を醸していました。

ただし、航空機のような円筒型の車体断面形状により居住性が犠牲になった面もあり、他の車両と客用扉の配置や車両ごとの定員配分が異なるため運用が制約されるなど、実用面では欠点もあり、乗車定員数や乗降口の配置を統一したいJR東海としては”目の上のタンコブ”な存在だったようです。

さらに500系に代わり、300キロの高速性能と居住性の両立を目指した後継車種としてJR東海・JR西日本の両社がN700系を共同開発したこともあり、活躍の場が狭まってゆきました。

余剰となった500系は8両編成に短編成化された5編成が山陽新幹線「こだま」運用に就くことで、現役での独特のスタイルを暫くは見ることができます。しかしながらグリーン車が外され従来の半分の編成長になってしまい、営業最高速も285キロに下がりました。どこか物足りなさを外観からも感じずにはいられないでしょう。なにより東海道新幹線で、あの雄姿を見ることができないのが残念です。

まるで衝撃的なデビューとなりながらも製造コストや騒音・燃費・運航制限など実用面での欠点が大きく影響し、引退した超音速旅客機”コンコルド”の存在とダブってしまいます。

先代の0系のように40年現役で頑張ってほしいです。

最後に、在りし日の500系を…。

Dscn3340

Dscn4860 Dscn4861

Img_7803

Dscn4865 (いずれも東京)

Dscn9977 (小田原)

Img_1115 (品川~新横浜)

Img_2718 (三島~新富士)

末筆ながら、撮影ポイントを紹介してくださった、そうくんに感謝します。

|

« 横浜高速、「みなとみらい線開業6周年記念」ヘッドマーク車を撮りました | トップページ | 「田端運転所 ブルートレインけん引機関車撮影会」に参加してきました »

コメント

遂に500系が"のぞみ"運用から撤退し、併せて東京駅に姿を見せるラストディが来てしまいましたね…。

時代の変化や運用面、コスト上の問題があったとは言え、ホントに残念です…weep

自分も、と言うか鉄チャンの殆どがあの先頭形状に魅了された事でしょう…。

せめて山陽新幹線エリアで、出来る限り永く走り続けて欲しいですbullettrain

投稿: 残念です…。 | 2010年2月28日 (日) 20時13分

ニクマルさん>
コメントありがとうございます。

500系の姿には、他形式にはないワクワク感を大人でも抱かせてくれましたね。

いまは500系撤退の話題で隠れていますが、300系車両も淘汰が進んでいます。700系列で東海道新幹線が統一されてしまうのも遠くないことでしょう。単一化されてしまうのはレールファンとしては一抹の寂しさがありますね。

投稿: 試運転スー | 2010年3月 1日 (月) 01時50分

こんばんはcloud先日はお疲れ様でしたshine
500系引退しちゃいましたねぇsweat01

500系のデザインは全く飽きの来ない
素晴らしい車両でしたねぇnote

心にポッカリと穴が空いた様ですwobbly(笑)

投稿: そうくん | 2010年3月 2日 (火) 01時14分

そうくん>
コメントありがとうございます。先日はお疲れ様でした。

そうですねー。ある意味、N700系などと違って、まさに”高速車両”という風貌をしていましたよね。とっても未来的且つ攻撃的なデザインに魅了されていました。いろんな事情があったようですが、もう少し見ていたかったです。

投稿: 試運転スー | 2010年3月 4日 (木) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/33539355

この記事へのトラックバック一覧です: JR、500系東京発着ラストラン:

» 西の名車・今日限りで第一線から相次ぎ引退〜今後も活躍は続きますが… [MAKIKYUのページ]
日本国内の鉄道各線では、来月にダイヤ改正を控えている事業者や路線が数多く存在し、日本を代表する鉄道と言っても過言ではない東海道・山陽新幹線もその一つですが、東海道・山陽新幹線では来月のダイヤ改正を前に、今日限りでJR西日本の500系車両16両編成による「のぞみ」号の運転が終了となります。 500系は1996〜98年にかけて製造され、今日の主力となっているN700系登場までは、東海道・山陽新幹線の営業用車両で最高性能を誇る車両であった事は余りに有名で、鋭い前面形状や航空機の様な丸い断面な... [続きを読む]

受信: 2010年3月 3日 (水) 23時55分

« 横浜高速、「みなとみらい線開業6周年記念」ヘッドマーク車を撮りました | トップページ | 「田端運転所 ブルートレインけん引機関車撮影会」に参加してきました »