« 18きっぷでお出かけ ~和歌山電鉄~ | トップページ | 18きっぷでお出かけ ~難波→浜寺公園・浜寺駅前~ »

2010年5月14日 (金)

18きっぷでお出かけ ~関西空港→難波~

Img_1678_2

Img_1686 和歌山から日根野乗換えで関西空港へ。当駅はJR関西空港線と南海空港線が乗り入れており、ともに島式1面2線ホームを持っています。

Img_1680改札口前のコンコース上には三角屋根のガラス張りの吹き抜け。

Img_1679駅舎はベデストリアンデッキにて関西国際空港ターミナルビルやエアロプラザという商業施設と直結しています。

せっかくなので送迎デッキにでも出て、離発着する飛行機でも見ようかと、それを探すのですが…見当たらない(汗)

すると「関空展望ホール(スカイビュー)」への案内板があり、道順を辿って行くと、バス停に出た。

「えっ!展望デッキってここにないのぅぅぅぅ!?」

どうやら、連絡バスに乗って移動しなければならないそうな。ちなみに所要時間は約6分で運賃100円。なんちゅう造りだ|||orz|||

あまりのショックに意気消沈した我々は、館内のレストラン街で早めに夕食としたのでした。

Img_1692再び駅に戻るとJR線ホームには、JR西日本の誇る空港アクセス特急「はるか」281系が停車中。 大仏の顔をイメージした柔らかなインバースラインを描く先頭形状と白いボディデザインが私は好きです♪《JR関西空港線関西空港 1/13 Av2.6 露出補正0 ISO200》

Img_1694南海線のりばコンコースには、なにやら有名な絵画が展示されていました。奥から「モナリザ」「ヴィーナスの誕生」「ムーラン・ドゥ・ラ・ギャレット」「落穂拾い」 の4点。実はこれ、南海なんば駅で回収された使用済み切符を使って製作されたもの!切符の表面や裏面を巧みに組み合わせて見事に再現。1枚1枚手作業による貼り付けされており、総数約32万枚!華麗なる切符アートに感嘆の声が漏れたのは言うまでもありません。

Img_1730ホームには南海の空港特急「ラピート」50000系が停車中。《南海空港線関西空港 1/5 Av2.6 露出補正-1/3 ISO200》

Img_1708それにしても西洋の甲冑のような独特の面構え。ライバル列車のJR「はるか」は”日本の都”をイメージした造りに対し、こちらは”鉄仮面”或いは”鉄人28号”などと異名を生み出してしまうほどの流線型デザイン。実物を見ますと圧倒されますな!正直、好き嫌いの分かれるデザインでしょう(笑)濃紺の車体色は当時のWRC(世界ラリー選手権)に参戦していたスバル・インプレッサWRXのブルーメタリック塗装をヒントにしたそうな。

Img_1733側面窓のデザインも独特。飛行機をイメージしたため楕円形としたらしい…私は水族館とかの小窓に思えてしまった(笑)

Img_1738

Img_1757 今回は、友人の提案で6両編成のうち1両のみ設けられている特別席「スーパーシート」で大阪方面に戻ることに。ちなみに列車名「ラピート」 とはドイツ語で”速い”という意味。ドア脇に掲出されているピンク色の小さなSSマークが「スーパーシート」ロゴ。

Img_1740さっそく乗り込みます。デッキ部分に丸いカウンターのサービスコーナー。「ラピート」運行開始当時は客室アテンダントが乗務してスーパーシートの乗客向けにドリンクサービスなどを行っていた”遺構”です。

Img_1743電話コーナーは使用できる状態にありますが、携帯電話が普及した現在では、もはや無用の長物と化した感も…。

Img_1745荷物スペースが確保されてあるのは空港特急さらではの設備。

Img_1747デッキ仕切り壁上部に1995年の「ブルーリボン賞」受賞プレートが誇らしげに取り付けられていました。

Img_1742さて、客室内へ。第一印象はゴージャスな感じを受けました。座席配置は1対2。

Img_1749荷物棚は蓋付きの「ハットラック式」。

Img_1750座席ですが、シートピッチは1200ミリですがフットレストを装備していないので、さらに広く感じます。座席幅も大きく占有空間の広さなどを考えたら、これでスーパーシート200円とは格安ではないでしょうか。

とはいえ、利用実態は芳しくなく…京都・新大阪などアーバンネットワークを持つJR「はるか」の利便性の高さに劣勢を強いられている状態。この日もスーパーシートには我々含め3名でした。

かくして、今夜の宿泊先である難波に向かったのでした。 

|

« 18きっぷでお出かけ ~和歌山電鉄~ | トップページ | 18きっぷでお出かけ ~難波→浜寺公園・浜寺駅前~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/34609408

この記事へのトラックバック一覧です: 18きっぷでお出かけ ~関西空港→難波~:

« 18きっぷでお出かけ ~和歌山電鉄~ | トップページ | 18きっぷでお出かけ ~難波→浜寺公園・浜寺駅前~ »