« 18きっぷでお出かけ ~東羽衣→浅香山~ | トップページ | 18きっぷでお出かけ ~房総方面に足を伸ばしたけれど…~ »

2010年5月15日 (土)

18きっぷでお出かけ ~新大阪→三宮→和田岬→大阪~

浅香山での撮影後は新大阪へ。まずは腹ごしらえ。

Img_1883新幹線ホームに700系「ひかりレールスター」がやってきました。九州新幹線全線開業による直通運転で去就の注目される車両のひとつです。《JR山陽新幹線新大阪 1/400 Av4.0 露出補正-1/3 ISO200》

さあて、ここから迷走の始まり(苦笑)当初は500系こだまも撮りたかったのだが、待ち時間がありすぎることが判明。まあ、元々新大阪での撮影自体がイレギュラーだったしね…。なので阪急電車に乗り、撮りながら西を目指すことに…。

新大阪から地下鉄で西中島南方に向かい、ここで阪急京都本線に乗り換えるつもりでいたのだが…下車してからの進む方向を誤ってしまい、結局は本来の南方駅ではなくさらに進んだ中津に辿り着いてしまった。結構歩きましたなぁ(汗)

Img_1885ホームに上がると「創立100周年記念」HMを掲出した6000系が停車中。《阪急宝塚本線中津 1/200 Av2.6 露出補正0 ISO80》

それにしても、ここ梅田~十三は宝塚本線・神戸本線との路線別複々線区間なのだが、どれも徐行運転でノロノロ。しかも列車間隔も詰まっていて前後の電車が駅間で停車しているのも肉眼で確認できる。

なんか嫌な予感がするぅ~

見事的中♪

単なる過密運転のシワ寄せかと思いきや、神戸本線では人身事故も発生していて遅延に拍車をかけていた!泣きっ面に何とかとは、まさにこのこと。

次の目的地への都合もあるので神戸本線電車へ。人身事故現場となった踏切を通過する際はさらなる徐行運転。ブルーシートが被せられた何かが路肩に置かれていて、警察関係者や救急車も残っていた。いやいや、旅行先でこういった場面に遭遇したくなかったわぁ。

Img_1888とりあえず途中の駅から何枚か撮影を敢行。「さくら」HMを掲出した5000系。《阪急神戸本線岡本 1/200 Av5.0 露出補正0 ISO160》

Img_18921980年より登場した7000系。《阪急神戸本線岡本付近 1/640 Av5.5 露出補正-1/3 ISO200》

Img_18931964年に登場した3000系。《阪急神戸本線岡本付近 1/640 Av5.5 露出補正-1/3 ISO200》

Img_1895「創立80周年記念」を機に製造された8000系。《阪急神戸本線岡本付近 1/640 Av4.5 露出補正-1/3 ISO160》

Img_1900列車の遅延状況の回復は回復傾向にありながらも、先の行程に支障をきたすのが怖かったので、さっさと三宮まで移動したのでした。山陽電鉄3000系が姫路方面への接続列車として入線。《阪急神戸本線三宮 1/60 Av2.6 露出補正-1/3 ISO125》

Img_1906三宮からは神戸市営地下鉄に乗車し、海岸線に足跡を残します。同線の専用車両となっている5000形。《神戸市営地下鉄海岸線三宮・花時計前 1/13 Av2.6 露出補正0 ISO200》

Img_1908和田岬まで乗車しました。

そうです。和田岬といえばJR山陽本線の支線である通称”和田岬線”のある駅です。

Img_1909単式ホーム1面しかない寂しい終着駅ですが、元々同線は貨物輸送を主体に運行していた経緯があり、1980年までは三菱重工神戸造船所へ専用線が延びていたそうです。現在は旅客のみの輸送ですが、駅周辺には三菱重工業などグループ企業の工場が広がり、乗客の大半が工場への通勤者。まるでJR鶴見線みたいですね。とはいえ、我々の乗車してきた神戸市営地下鉄海岸線が開業してからは利用客が減少傾向にあるとか。

運行形態が変則的で、基本的には朝晩のみの運転。しかも訪れた日みたく休日ともなると、朝夕各1往復と大激減!本日2本目のJR支線乗りつぶしを達成するためには、このダイヤに間に合わせなくてはならない事情が、我々の行程にはあったのでした。

Img_1912

日が傾くなか、JR羽衣支線と同様にスカイブルーの103系がやってきました。《JR山陽本線和田岬支線和田岬付近 1/320 Av5.5 露出補正-1/3 ISO200》

Img_1918JR和田岬支線の乗りつぶしを果たし、日の暮れた大阪に戻りました。夕食を兼ねながら関西発着の優等列車を中心に駅撮りします。まずは特急「北近畿」の183系。《JR東海道本線大阪 1/15 Av2.8 露出補正0 ISO200》

Img_1926今回の関西圏での移動に威力を発揮してくれた223系。《JR東海道本線大阪 1/10 Av3.5 露出補正-1/3 ISO200》

Img_1937この日はキハ181系による臨時特急「カニカニエクスプレス」も運転されていました。《JR東海道本線大阪 1/13 Av3.2 露出補正-1/3 ISO200》

Img_1943北近畿タンゴ鉄道所属のKTR001形で運転される特急「タンゴエクスプローラー」。《JR東海道本線大阪 1/13 Av2.8 露出補正-1/3 ISO200》

Img_1946智頭急行所属のHOT7000系で運転される特急「スーパーはくと」。姫路方は貫通型。《JR東海道本線大阪 1/8 Av5.0 露出補正-1/3 ISO200》

Img_1955HOT7000系の大阪方は流線形。《JR東海道本線大阪 1/20 Av2.8 露出補正-1/3 ISO200》

大阪を後にした我々は、その後米原・大垣と乗り継ぎ、快速「ムーンライトながら」で帰京したのでした。      

|

« 18きっぷでお出かけ ~東羽衣→浅香山~ | トップページ | 18きっぷでお出かけ ~房総方面に足を伸ばしたけれど…~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/34617364

この記事へのトラックバック一覧です: 18きっぷでお出かけ ~新大阪→三宮→和田岬→大阪~:

« 18きっぷでお出かけ ~東羽衣→浅香山~ | トップページ | 18きっぷでお出かけ ~房総方面に足を伸ばしたけれど…~ »