« TX、「筑波山梅まつり」HM・「TX ドラえもん☆スタンプラリー」HMを撮りました | トップページ | 18きっぷでお出かけ ~和歌山電鉄~ »

2010年5月13日 (木)

18きっぷでお出かけ ~小田原→大阪~

3月19日夜から、友人と「18きっぷ」を使用して関西方面に繰り出しました。

Img_1560スタートは友人と合流した小田原から。日付の変わる20日より、快速「ムーンライトながら」に乗車します。

Img_1577車両は田町持ちの183+189系国鉄色。堂々の10両編成ですが、18きっぷシーズンということもあり、車内は満席。ささやかながら、これからの道中の無事を祈願して寝酒を煽りました…とはいえ、そこはレールファンの悲しい性。唯一長時間停車(といっても26分ですが) する浜松では撮影タイムと化しました。《JR東海道本線浜松 1/8 Av3.2 露出補正-1/3 ISO200》

Img_1587終着の大垣ではレールファン恒例の”大垣ダッシュ”シーンを目の当たり…。隣ホームに停車中の223系に乗り換える群集を横目に、我々は次の列車を待ちます。いやはや、アラフォーにダッシュはキツいですって(笑) 《JR東海道本線大垣 1/20 Av2.6 露出補正-1/3 ISO200》

Img_1592次の列車に乗り込むまでの間には、大垣を接続駅とする樽見鉄道列車が1本やってきました。池田満寿夫デザインカラーのハイモ230-310形です。《樽見鉄道樽見線大垣 1/60 Av2.6 露出補正-1/3 ISO160》

Img_1603以前も、18きっぷで今回同様に快速「ムーンライトながら」で大垣までやってきたことはありましたが、今回は初めて関西方面にまで足を伸ばすことになります。さて、米原にて下車しました。ここで朝食を調達しようと思っていたのですが…いやあ、見事に駅前には何もない

さらには、以前には存在したはずの新幹線乗換え口付近の駅弁売店も姿を消しており意気消沈orz 在来線ホームに駅そば屋はあったものの、営業時間外。こうなったら、とっとと大阪に向かいましょう。

Img_1605予定より早めに大阪入りし、構内の食堂にて無事に腹ごなし終了♪先に進むまでの間に、いよいよ置き換えの話が出たキハ181系特急「はまかぜ」をカメラに収めます。いよいよ独特の重厚なディーゼル音が本州から消えるんですねー…。《JR東海道本線大阪 1/80 Av4.0 露出補正-1/3 ISO200》

Img_1610大阪からはJR大阪環状線に乗ります。 ふと目線を下にやると、大阪環状線の0キロポストがありました。大阪城を描いているんですね(笑)

|

« TX、「筑波山梅まつり」HM・「TX ドラえもん☆スタンプラリー」HMを撮りました | トップページ | 18きっぷでお出かけ ~和歌山電鉄~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/34544693

この記事へのトラックバック一覧です: 18きっぷでお出かけ ~小田原→大阪~:

« TX、「筑波山梅まつり」HM・「TX ドラえもん☆スタンプラリー」HMを撮りました | トップページ | 18きっぷでお出かけ ~和歌山電鉄~ »