« 京王、「全国交通安全運動」HMを撮りました | トップページ | JR、「さよなら中央線201系 河口湖」を撮りました »

2010年5月18日 (火)

西武、HM列車のあれこれ

桜とのコラボ撮影も兼ねて、久々に西武線沿線に足を運びました。そうしたら…いやぁ相変わらずヘッドマーク掲出車の多いこと(笑)つくづくネタに困らない路線ですね。

Img_2354

まずは、30000系による「2010パ・リーグ プロ野球公式戦開幕」HM。《西武新宿線上石神井~武蔵関 1/800 Av5.5 露出補正-1/3 ISO200》

Img_2328

昨年より掲出されている3000系が「第3回キッズデザイン賞受賞記念」HM。《西武新宿線武蔵関~東伏見 1/640 Av5.5 露出補正0 ISO200》

キッズデザイン賞は、こどもたちの安全・安心に貢献するデザイン、創造性と未来を拓くデザインなどを顕彰するもので、玩具などに止まらず大人向けのものであっても子供目線を持った、良質な商品や施設などを対象に贈られる賞です。

今回、30000系は優しさや愛着を感じてもらえる、たまごのような柔らか味のある外観や遊び後心を兼ね備えたガラスへのたまごの衝突防止マーク、子供でも握りやすい出入口横の上下に長い手すり、また子供たちが前方の景色を楽しめるよう低く設定した運転室後ろの大型窓や低床化によるホームとの段差が減ったことなどが評価されたそうです。

Img_2367

「ケロロ軍曹スタンプラリー」PRのためのヘッドマークを掲出した20000系。《西武新宿線上石神井~武蔵関 1/640 Av5.5 露出補正-1/3 ISO160》

Img_2383

こんなのもやってきました。30000系による「KAMIIGUSA GUNDAM」HM。《西武新宿線上石神井~武蔵関 1/500 Av5.5 露出補正0 ISO200》

公式リリースのないHM車も運行されていますから、この路線は面白いですねー♪   

|

« 京王、「全国交通安全運動」HMを撮りました | トップページ | JR、「さよなら中央線201系 河口湖」を撮りました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/34635283

この記事へのトラックバック一覧です: 西武、HM列車のあれこれ:

« 京王、「全国交通安全運動」HMを撮りました | トップページ | JR、「さよなら中央線201系 河口湖」を撮りました »