« 西武、HM列車のあれこれ | トップページ | 東武、「フラワーエクスプレス」&「スカイツリートレイン」を撮りました »

2010年5月19日 (水)

JR、「さよなら中央線201系 河口湖」を撮りました

1979年8月20日、初めて中央線に投入された201系ですが、3月13日のダイヤ改正を境に、ついに定期運用を離脱した最後の2本であるH4・H7編成。そのうち最初に姿を消すH4編成が、4月11日より数回に分けて団臨として様々な路線にさよなら運転をする企画が催されています。その初日である4月11日に運転される「さよなら中央線201系(H4編成)富士急行線 河口湖」を、小金井さんと撮りに出かけました。

撮りネタとしては話題の高い車両だけに、多くの同業者が出没するのは容易に想像できました。そんな中様々な撮影箇所を模索しましたが、私自身富士急行線を走るバーミリオンオレンジ色の201系を見たことがなかったこともあり、さらに単線路線なので撮影しやすいかとの判断から、富士急行線へ。

高尾から現地の向かう途中でも所々で既に1グループになっているくらいの同業者の姿が車内から確認できました。

富士急行線屈指の有名撮影地では、もはやまともな撮影がしにくいのかなと感じ、田野倉で下車。当初、狙っていたポイントには既に数人の先客がいたので、以前にご一緒させてもらった武蔵野カエルさんから教えてもらったポイントへ移動。先客はなく、マッタリと撮影に興じることができました。今回、その武蔵野さんもお誘いしたのですが、機会が合わずに残念でした。

Img_2398

そして昼頃にお目当ての201系6両編成がやってきました。列車種別幕部分にはシールタイプのヘッドマークが。《富士急行線田野倉~禾生 1/1000 Av2.8 露出補正0 ISO125》

201系は1979年に開発され、サイリスタを使用した電機子チョッパ制御の採用により、電力回生ブレーキを実現し大幅な省エネルギー化が図られ”省エネ電車”と呼ばれました。他にも制御系の無接点化などメンテナンスフリーにも大きく貢献した歴史的価値の高い車両といえます。

6月20日「さよなら中央線201系(H4編成)ラストラン山梨 そして信州へ」では豊田→松本を10両編成でラストランとし、そのまま廃車回送されます。

同行した小金井は、この201系に思い入れが強いだろうとお誘いしました。お疲れ様でした!

|

« 西武、HM列車のあれこれ | トップページ | 東武、「フラワーエクスプレス」&「スカイツリートレイン」を撮りました »

コメント

おはようございますsun
おぉ~flair激Vですねぇshine
かっこいいcatfaceheart04

投稿: ジゴロウ | 2010年5月19日 (水) 08時35分

ジゴロウことそうくんへ>
コメントありがとうございます!

なんとか6両編成がフレームインすることができました。撮影時に若干曇ってくれたのが、かえって先頭部も陰らずにすみました。このポイントは駅からも近く、マッタリと撮るにはお勧めです。

投稿: 試運転スー | 2010年5月20日 (木) 01時05分

こんばんは。
201系が出た当時は何処もかしこも省エネの時代でしたし、話題にもなってたと記憶してます。201系に関してはおっしゃる通り思い入れも深かったもんで、この以前にも撮ってはいたんですけどね、まだ富士急では撮った事無かったし、HM付きの団臨ってことで楽しみも増えて良かったです。ありがとうございました。

投稿: 小金井シン | 2010年5月22日 (土) 00時03分

こんばんは。

ブログを沢山更新され、その内容や精力的な活動、撮影がうらやましい~限りです。
田野倉の先のカーブで201系の6両が広角で引きつけており、お見事!極まっています。
それと同時にこの場所で6両がすっぽり収まるんですね。

6/13のさよなら201系富士急入線は仕事休みなので、撮りに行く予定です。ラストランはちょっと…無理(悲)

投稿: 武蔵野カエル | 2010年5月23日 (日) 17時47分

武蔵野カエルさん>
コメントありがとうございますヽ(´▽`)/

今まで未更新のネタが溜まっていたので、一気に更新しまくったから精力的な内容に見えますが…実際はそんなに動いていません(笑)

あの路線は6両編成が入線する機会も少ないですよね。当日も他の車両を撮りがてら、ヤマを張ったというのが正直なところです。ともあれ、ここのカーブでしたら6両も収まることができましたので、参考になれば幸いです。

6月20日のラストラン…撮る気マンマンでいたのですが、何気にH7編成が定期運用に復帰しているので、それの撮影でお茶を濁そうかなともよぎっています(笑)

投稿: 試運転スー | 2010年5月24日 (月) 02時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/34635508

この記事へのトラックバック一覧です: JR、「さよなら中央線201系 河口湖」を撮りました:

« 西武、HM列車のあれこれ | トップページ | 東武、「フラワーエクスプレス」&「スカイツリートレイン」を撮りました »