« JR、「ドクターイエロー」を撮りました | トップページ | 伊豆急、特急「リゾート踊り子91号」を撮りましたが… »

2010年5月22日 (土)

JR、「京葉線全線開業20周年記念」HM車を撮りに行きました

ドクターイエローを撮影後、向かったのはJR京葉線。3月10日に全線開業20周年を迎え、記念ヘッドマークを掲出しているので、それを撮りに来たのです。

それにしても京葉線は久々です!

多摩地区住民にとって、なかなか足を運びづらい路線の一つですなー。

Img_2737

確認できたのは京浜東北線から転属してきた209系に掲出したタイプだけ。《JR京葉線新浦安付近 1/1000 Av5.0 露出補正-1/3 ISO125》

Img_2738

Img_2803

円形ヘッドマークのほか、車体側面にもステッカーが貼付されていました。

Img_2819

京葉線でしか見られない”連接通勤形車両”E331系との並び。

この日は夏日でして、湾岸地区を走る京葉線らしく風が吹いていて心地よかったです。夕方からは肌寒くて弱音を吐いていたけど|||orz

京葉線は平日は通勤路線ですが、沿線には臨海公園や人工海浜、東京ディズニーリゾートなどのレジャー施設を始め大型ショッピングモールもあるため、土休日にはファミリーやカップルなど多くの利用客で賑わいます。

開業当初使用されていたスカイブルーの103系は姿を消し、現在は201系・205系・209系・E331系が使用されており、今夏からは新たにE233系がデビューします。また、内房や外房への特急車両も183系から255系・E257系での運転になるなど変化を続けている京葉線の今後に更なる期待を込めたいと思います。

ヘッドマーク車は205系にも1編成に掲出されているんですが、これの撮影機会はE233系が運転開始後にでも併せて再訪しましょうかね。

当日は同行していただいた、小金井さん・そうくん、お疲れ様でした。

P.S.

この日、京葉線スタンプラリーも無事に達成。景品をゲットしてきました。

Img_2827

京葉線キャラクター「犬塚ケイ」の携帯ストラップ。う~む、可愛さはビミョー。京葉線のキャラクターだったら「マリンちゃん」(パチンコではないぞ)の方が良かったな♪

|

« JR、「ドクターイエロー」を撮りました | トップページ | 伊豆急、特急「リゾート踊り子91号」を撮りましたが… »

コメント

京葉線の撮影、お疲れ様でしたsign03
京葉線スタンプラリーの景品ってこれなんですかsign02
なんか微妙ですねぇwobbly京葉だけに形容しがたいキャラクターですねぇ(笑)

投稿: そうくん | 2010年5月22日 (土) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/34782398

この記事へのトラックバック一覧です: JR、「京葉線全線開業20周年記念」HM車を撮りに行きました:

« JR、「ドクターイエロー」を撮りました | トップページ | 伊豆急、特急「リゾート踊り子91号」を撮りましたが… »